2016年12月18日日曜日

vol.192 今日の雑記 2016年12月18日

・今度の3連休、また水戸へ行ってきます。8月と同じく1泊2日です。
今回の目的も聖地巡礼と乗りバス。
どういう工程になるかはわかりませんが、今年最後の遠出になるかと思います。
で、宿泊を伴うので、宿泊の予約をすることになりました。
3連休ということと、クリスマスシーズンということもあるので、予約するにはちょっと遅かったかなぁと思いましたが、残り数部屋ということで抑えることができました。
これ、恒例の関西の宿泊だったら絶対とれなかったですね。
これについては、当日またお知らせすることになるかと思います。

・東海道・山陽新幹線の「のぞみ」・「ひかり」の定期列車が来年のダイヤ改正により、全てN700Aの列車での運行に変わります。
N700Aというのは、2013年から登場したG(1000番台)・F(4000番台)編成はもちろんのこと、初代にあたる、Z(0番台)・N(3000番台)編成を改良したX(2000番台)・K(5000番台)編成と思われます。
そして、山陽新幹線では新ATCが導入されるため、速度向上が見込まれます。
既に東海道新幹線でも東海道・山陽区間を直通して走る「のぞみ」、いわゆる「直通のぞみ」は、285km/h運転を実施しており、東京~博多間は最速で4時間46分になります。500系のぞみの登場により、4時間49分の最速記録を達成しましたが、2003年のダイヤ改正によりのぞみ号の停車駅が増えたこともあり、一時期5時間台となりましたが、今度のダイヤ改正で4時間40分台になります。

と、のぞみ・ひかり号の話題ばかりが目につきますが、これにより、ひかり・こだまで運用されていた700系はさらに追いやられることになります。
こちらにも目を向けるべきだとは思うのですが、どうでしょうか。

こうして考えると、リニア中央新幹線の重要性とか考えてしまうのです。
確かに東京~名古屋間を40分で移動できるというのは、現在の新幹線ではどうやっても限界があります。
速い移動手段というのを第一優先で考えるならば、リニアは適していると思いますが、現在の新幹線で旅情気分を味わいたいと思う方も結構いるのではないでしょうか(最初は、興味本位でリニアに人が流れる可能性は十分考えられますが)。
リニア中央新幹線の開業で現在の東海道新幹線が廃止になるいうことはありませんが、上手く共存できるんでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿