2016年12月27日火曜日

vol.201 今日の雑記 2016年12月27日

・ここ5日ほどで、帰りにまさかの本降りで2度ほど、えらい目に遭いました。

1回目は、先週の木曜の22日、3連休の前日で結構遅くまで飲み、帰りにまさかの土砂降り。流石に傘を持たずの帰宅は困難だったので、少ない所持金で安い傘をコンビニで買って帰りましたが、風も強いというおまけ付き。
途中何度か突風で傘の骨が反対方向に持ってかれましたが、何とか壊れずに帰宅することができました。
しかし、風も強かったので、あまり傘が役に立っていなかったせいか、ジャケット・鞄・ズボンはずぶ濡れ。
靴は、あとちょっとで家路に着くというところで、思った以上に深い水溜りに突っ込んで、中がビチョビチョ。。
翌日は、ほぼ始発でジャケットと靴は同じのを着て行く予定だったので、慌てて出発するまでの時間で可能な限り乾かしていきました。
あれ?
この下り、書きましたっけかな?

で、今日の帰りもまさかの雨。
22日ほどではありませんでしたが、躊躇している人も結構いたよう。
私は、これに限っては、傘も買わずにとっとと家路に向かって歩きました。
今回も風が強かったようで、結構隅々まで濡れたようでした。
前回と同じく、ジャケット・鞄・ズボンは被害を受けました。
でも、何とか朝には乾きそうです。

・明日で今年最後の出勤日で仕事納めとなります。
自社自体は、実は昨日で終わっていて、今日・明日は休日出勤扱いとなるようです。
で、最終日は、大掃除があるので、業務は実質あまりできない状況。
大掃除となると、もちろん、自分の部屋もやらなきゃと思うのですが、毎年完璧にできたためしがありません。
というのも、夏休みの宿題とちがっていて、別に期限はありませんから、のびのびとやればいいという気持ちがあるので、つい手を緩めがちになります。
どうせ、普段の休日はやらないんだからと密かに分かっていて、結局その通りに日々が過ぎていってまた年末を迎える…そんなループが続いています。。
なんとかせねばなぁ…と口で言うのは簡単なんですけどね…。

とりあえず、明日はきれいに仕事を終えて、年末年始の休暇にしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿