2016年12月28日水曜日

vol.202 2016年を振りかえって(前編)

今日が仕事納めということもあって、締めという意味で2016年を軽くふり返ってみようと思います。あくまでも個人的な内容ばかりなので、つまらないことと思いますが、どうか、最後まで読んでいただければと思います。

休日出勤の振替で2月11・12日に行ってきた、北陸新幹線・サンダーバード号の乗り鉄。元々の目的は、W7系・サンダーバード号で使われている「北陸ロマン」の車内メロディーでの走行音を録ることが目的で、前回W7系での運行だった「かがやき507号」を狙いました。
微妙に運行が変わることも十分考えられましたが、見事W7系編成に当たりました。
ただ、この時風邪を引いている最中で、録音の間、必死に席を堪えていたのを覚えております。
…ほんとにしんどかった。。

所持しているiPad mini 2の画面にひどいヒビが入ってしまい、使うのが危険となってしまい、4月にヨドバシでiPad mini 4を買いました。
汚い部屋のなかでものが散乱しているなか、iPad miniの上にちょっとものが乗っかってしまったのが恐らく原因。
そういう意味で、iPadの画面は意外ともろくてデリケートであることを知りました。
この教訓からiPad miniと一緒にカバーも購入し、常時重みや衝撃を防止するよう、注意を払いながら使っています。

6月の半ばから、このブログを始めました。
それから、一日も更新を怠ることなく、今回で202個目の記事を作成できています(帰りが遅くなって、更新が翌日になってしまったり、翌日に2個記事を作成するなどありますが)。

8月は、おなじみの大洗聖地巡礼と茨交の乗りバスに行ってきましたが、初めて1日目は聖地巡礼・2日めは乗りバスと分けて1泊2日の泊まりで楽しんできました。
そして、自転車で周るということで、私にとっては、15年ぶりの自転車。
大丈夫かなぁ…と実際に乗るまで不安ばかりが募りました。
いざ乗ってみると、さすがに15年というブランクがあって最初はちょっとフラつきがありましたが、徐々に感覚が蘇って、問題なく乗れるようになりました。
長時間乗ってたこともあり、股が痛かったです…。
2日目は乗りバスでしたが、初めて、水郡線と常陸太田周辺の茨交乗りバスもしてきました。
途中で雨に降られて結構ずぶ濡れにもなりました。。
雨に振り回されることが多いなぁと今思いましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿