2016年12月6日火曜日

vol.179 Macでスリープ復帰時がおかしかったら…

これは、たまたま仕事で使っているMacBook Proで席を離れてスリープにし、席に戻ってきたときのこと。
何回か離席時にスリープさせることはあったのですが、今回席に戻り、復帰させようと思ったら、「問題が起きたためコンピュータを再起動しました」と画面が出てきて、勝手に再起動。。
復帰時に突然出てきたので、Windowsでいうブルースクリーンみたいな感じ。
幸いにもブラウザしか開いてなかったので、影響はありませんでしたが。
再起動後は、何の問題もなく使えましたが、また再発する可能性があると思い、対処法を調べてみました。
なかなか同じ現象がヒットしませんでしたが、なんとか1個見つかりました。

画面左上のおなじみのリンゴマークをクリックし、「システム環境設定…」を選択
「省エネルギー」を選択
たぶん、デフォルトで「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」のチェックがついていると思われるので、チェックを外します。完了ー

多分復帰時に、HDDの復帰がちょっと遅れたことによる誤差で、HDDが認識されずエラーを出したのではないか思います。
あくまで推測ですが。。

もし、スリープ関連でなんか調子がおかしいなぁ〜と思われる方は試してみては?



0 件のコメント:

コメントを投稿