2016年12月13日火曜日

vol.186 マナーのなさに脱帽…

完全なる愚痴ですが、最後まで一読いただければ幸いです。。

私も社会人になって、はや7年。その間、計7ヶ月ほど、仕事から完全に離脱していた時期はありましたが、それはさておき…。
7年経てば、流石に社会人としてのマナーは常識として持ち合わせてなきゃいけないわけなのですが、今日、上司の方にしごく注意を受けました。
簡単に言いますと、打ち合わせの際、席に座る時に、なんの意識もなくかつ知識もなく、平気で上座の位置にあたる席に座ってしまったのです。
で、それだけではありません。
その席に座ってから、色々としっかりと見られていたことに気付かされつつ、自分のマナーの無さが如実に現れてしまっていたことを思い知らされました。
実は、先週、歓迎会で飲みに行っていたのですが、その時も、一番若造の人間であれば、店員さんとの応答がし易い手前の席に座るのが常識ですが、これまた何の意識もなく上座である奥の席に座ってしまったうえ、私の無礼のせいで手前に座ることになってしまった年上の方に、小皿に料理を分ける役目をさせてしまったという始末。
乾杯の際も、下の人間は、位置を下にしなければならないことも知らず。
上司の人からは、そういった常識がないと、怒鳴られたり、仕事をもらえなくなると言われました。
正直、今時怒鳴る人なんかいるんかー?とふと思いましたが、状況的にいつまでここにいられるかがわからないほど、危機的ではあったので、あっさりそんな考えは捨てました。マナーだけではなく、社会人としては総合的に欠陥だらけな私なのですが、今までの行動を改め、本気で身に付けないと、今どころか、この先も間違いなく仕事なんか続くわけなく、遅いですが、勉強をしないとです。。

だって、個人的に社会人のマナーとして、なってるものって名刺交換ぐらいですよ?
なぜか、これだけ何回かセミナーで練習したこともあり、人並みにはできます。
とはいっても、人間いきなり全てうまくできるわけではないので、劇的な上達は期待できませんが、それでも1日でも早く身につける努力をしなければと今日、上司に言われた後に強く感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿