2016年12月7日水曜日

vol.181 急にネット回線が…

急に家のネット回線がつながらなくなりました。
どうやら大元のモデムのランプが付かないようで、コンセントに指しているにも関わらず、無反応。
繋いでいるルーターは問題ないようですが、モデムが死んでしまっている以上、ネットには繋がるわけはないので。。
翌日にも電話をして新しいモデムを送ってもらうにしても、早くても明後日。
最低限2、3日は家のネット回線は使えない状態です。

一応、モバイルWi-FiとiPhoneはキャリア回線も使えますが、どちらも通信容量の上限超えると、速度制限が出てしまうので、なるべく使わないように抑えたいところ。
と、なると必然的にネット使用を抑えなくてはいけなくなります。

何が一番困るかというと、お小遣いサイトでのポイント貯め。
ようやくAmazonギフト券という交換するものが定まってきて、気合(?)が入ってきたのに、このタイミングでそんなことになりますかと。。
今から考えることは、完全にネット回線が復旧するまでの間、制限があるモバイルWi-Fiとキャリア回線でやっておかないといけないことだけに的を絞って、それだけ実行するように策を練ることです。
スマホゲームの毎日ログイン、お小遣いサイトの毎日プレイが必要なコンテンツ、そしてこのブログの更新でしょうか。
ブログの記事の書き方も、ブラウザ上で書くのではなく、PCのテキストエディタか何かで書いてから貼り付けて更新…というふうに節約をしたやり方に変えています。

こうして考えると、いかにネットに依存している生活かというのが改めて思い知らされます。
パソコンを個人で持つようになってからでしょうねぇ。

なんにせよ、一日でも早い復旧を望むばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿