2016年12月10日土曜日

vol.183 今日の雑記 2016年12月9日

・知らない所に行くと、新しい発見があったり、脳の活性化にもつながるとよく聞く気がします。
確かに、初めて行った場所は、想像していたものと比較して良い悪い関係なくギャップがあったとしたら、それは脳に強い刺激になると思います。
これは、初めて行く場所に限らず、数年間に一度のペースで行くような場所でも、前に行った時と比べて、
「あれ?いつの間にこんな大きな建物ができてたんだ!」
「あの気になっていたお店、ぜんぜん違うお店に変わってたなぁ」
など細かいところで何かが変わっていたとしたら、それも刺激になると思うんです。
意外と近所で普段通らない場所でも、そういった発見があるかもしれませんね。
無理にお金をかけなくても、近所であれば散歩やウォーキングで脳の刺激を求めるために通らない場所を通ってみては?

・ジグソーパズルは子供の頃、一時期ハマっていた時期がありました。
中でも、ディズニーのいろんなキャラクターが登場する1000ピースのパズルは、友達を巻き込んで手伝ってもらったこともありました。
今でも、部屋にそれを飾ってあったりします。
しかし、今それをやろうと思うと、家が元々狭いし、何より社会人になってからなかなかパズルに時間をかける余裕がないわけで。。
そうなると、気軽にできるジグソーパズルのスマホアプリをやってみたくなるわけです。
ええ、実際にインストールしてやってみましたよ。
見事に早々で飽きてやらなくなりました。
やっぱり実際にピースを手に取ってやるのが一番楽しめるようです。

死ぬ前(大げさ)にもう一度は挑戦してみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿