2016年12月25日日曜日

vol.199 年末年始の予定

○○の予定、そう言えば最近書いた気がするなぁ…。
いえいえ、なんでもありません。

3連休もあっという間に終わり、また平日が戻ってくる…と思っていたら、今週で今年は最後の週になるんですね。
しかも、週の切り替えのタイミングで新しい年を迎えるという丁度良さ…!
明日で仕事納めという方もいらっしゃれば、年末年始に休みなんてねぇぞ!というかたもいらっしゃるでしょう。。
私はいちおう、28日が仕事納めで、最終日は大掃除で、あまり業務ができないのが実情。。
ですが、作業の進捗はよろしくなく…。

年末年始の予定なんて、タイトル付けちゃいましたが、なんのこっちゃ、特に大きな予定はありません!
年末年始ずーっと家でゴロゴロ…というわけではありませんが、細かな予定はあります。

大掃除。
ほんとは普段の休日からコツコツやってれば、さほど対してやる必要はないのですが、なんか夏休みの宿題みたいに終わり際にダダーッとやり始めるのが通例です。
ただ、今年は部屋の掃除と部屋にある荷物の整理とパソコンのHDD(SSD)内のファイル整理もやるつもりです。

部屋の荷物の整理は、とあるアニメのグッズが増えてきたこともあり、元々部屋に散らかっているものを不要であれば捨てる対象にしたり、必要だと思うものは、きれいにした上で、整理整頓して見栄えを良くしていかないといけないわけです。
パソコンの整理は、部屋と同じくファイルが散乱してしまっているので、不要のものと必要なものの分別。
これは、ブラウザのブックマークも同じで、整理整頓していきます。
そして、ディスククリーンアップや半年に一回やるデフラグも実行して、HDD内の環境を少しでも良好な状態に戻します。
パソコンに関しては、無理に年末で収めるつもりはなく、年明けの業務がはじまる前に終えられればなぁという感じです。
あとは、ウォーキングがこの所できていないので、大掃除しない日に実行するつもりです。

昔はよく親戚の家に集まって、新年会なんてのをやっていたのですが、ここ数年は全くやってません。
そして、特に初詣や外で年を迎えるなんて風習はないので、ここんところ、空きっぱなしの状態なので、いままで以上にこの空きを有効活用しようと考えているわけなのです。

皆さんは、どういう年末年始をお過ごしになる予定でしょうか?(年末年始の休みが取れない方には、失礼かもしれませんね…。)


0 件のコメント:

コメントを投稿