2016年12月17日土曜日

vol.191 MacBook選び

今日は、ちょっと帰社日みたいな形で自社に出勤していました。
そのなかで、同じ会社の先輩がMacBookを買う必要が出てきまして、多少なりともMacの知識がある私が買うためのお手伝いをいたしました。

何をしたかというと、安価なMacBookシリーズ(MacBook、Air、Pro)を見つけることです。
先輩は低予算で買えるところを希望していまして、少しでもそれに見合ったものを見つけることにしたのです。
Mac…というかApple製品をある程度知っておられる方はご存知かもしれませんが、Macはホントに高いです。
新品で一番安いMacBookでも9万円代(Appleから購入すると10万円代)。
同スペックのWindowsパソコンなら5万円台でも買える機種が多々ありますが、それらの1.5倍以上はします。
ただ、高いだけあって、評判はいいわけで、Windowと比べると、パフォーマンスは非常に安定していると思います。
UIもきれいですしね。
ただ、一番安くても9万円台。
先輩の要件を満たないわけです。
で、結局どうしたかというと、Appleの整備済製品で妥協することになりました。

Appleの整備済製品とは、店頭に並んでいたものや返品されたものを整備して値引き価格で販売されている製品です。
基本的にAppleの製品を新品で買う際は、値引きが効かず、定価でしか変えないのが普通なのですが、少しでも安くして買いたい方にはここでオススメです。
意外とこれをご存じの方は少ないかもしれません。
ただし、新機種やiPhoneは取り扱ってないので、最新でも1世代前の製品になります。そこは十分ご注意を(タイミングによっては、最新のモデルがでていることはあるかもしれません‥)。
整備済製品は、Appleの公式サイトから買うことができます。
しかし、あくまで一覧に載っているのは、1台限りものです。
例えば、同じ2015年モデルのMacBookで仕様も全く同じものが2件一覧にあれば、2台ありますよということになります。
つまり、1個売れると一覧から1件消えるので、誰かが買ってしまうと、それはもう売り切れということに当然なるわけです。
また、ラインナップは不定期に更新されるので、タイミングが読めないのも痛いですね。なので、整備済製品だけを狙う方は、目的の製品が出るまでひたすら待つことができる忍耐力のある方が一番適任かもしれませんね。
まぁ、それでも保証は新品と同様の扱いとなりますので、運が良ければ整備済み製品を購入するのもありだと思います。

興味がある方はこちらからどうぞ↓
http://www.apple.com/jp/shop/browse/home/specialdeals/mac

ちなみに私は、先輩のお手伝いをしている間に、Touch Bar付きのMacBook Proが無性に欲しくなってしまい、今度購入を本気で検討することになりました。。



0 件のコメント:

コメントを投稿