2016年10月1日土曜日

vol.113 メールアドレスを複数持っていると…

私は、フリーのも含めて、
Gmail
Yahooメール
Outlook(ドメインはHotmail)
iCloud
プロバイダーのメール

と、5つでしょうか。
もちろん、別途会社関係のメールアドレスもありますが、それは除いて…。

こんなにたくさんあると、当然、管理も大変になります。というか殆ど使わないものは疎かどころか放置しちゃってます。
おかげで、たまにメールチェックすると、毎回、すごい数のメールを受信することになり、時間もかかります。
しかもほとんどが迷惑メールばかり。。

色んな会員登録しているサイトなどでメールアドレスを登録してしまっているので、闇雲に一気に、メールアドレスを減らそうと思ったら、よく利用するところから、メールが届かなくなる事態になるので、地道に少しずつ時間をかけて改善していく必要があります。

①迷惑メールの振り分け
メーラーソフトやメールサービスを使って、迷惑メールを振り分ける必要があります。

②不要な会員サービスの退会
迷惑メールを振り分けたら、今度は迷惑メールでない会員サービスやサイトからのメールの中で、今後利用しないであろう、もしくはやめるつもりである会員サービスやサイトで退会手続きをします。
そうすることで、メルマガなどを登録していた場合、退会することで、メールが来なくなります。

③使うメールアドレスは1つまたは2つに絞る
不要な会員サービス、サイトを全て退会できたら、今度は使うメールアドレスを絞ります。
絞ったら、当然、使わないメールアドレスを登録している会員サービスやサイトでメールアドレスを変更する必要があります。
あと、使わないメールアドレスでやりとりをしている、知人や友人、企業などがありましたら、それぞれにメールアドレスを教えましょう。
どうしても、メールアドレスを1つに絞るのが難しい場合は、多くても2つまでにしてみましょう。

…と、色々と上から目線的な感じで書きましたが、これ、書いた本人が実践しないと説得力ないですよね。。
ええ、やりますよ、必ず。
なので、みなさんも参考になりましたら、お試しいただければと。

0 件のコメント:

コメントを投稿