2016年10月29日土曜日

vol.142 ローソンネタ

今日の雑記みたいな感じですが、どちらも今日行ったローソンでの話なので…

・今日は休日出勤で仕事場のビルにある、ローソンで朝食…というかカロリーメイトとヨーグリーナを持ってレジで会計していたときのこと。
いつも通り、Pontaカードを出したときに「こちらのカードは古いカードなのですが、新しいカードと取り替えますか?」と聞かれました。
最初、何のことか分かりませんでしたが、どうやら、今まで持っていたPontaカードに代わる、「おさいふPonta」というカードが登場したとか。
もう1年近くも前からあったんですね。
全然知らなかった…(;・∀・)
簡単に移行登録ができるとのことだったので、ついでにやることにしました。
お会計を済ませたあと、Loppiを使って、移行登録をするらしいのですが、オフィスビルの中にあるコンビニでかつ休日ということで、お客さんが来ることはないだろうと思ったのか、移行登録を店員さんが代わりに全部やってくれました。。
このおさいふPontaは、ポイントも引き続き貯まる上、電子マネーと同じくチャージして、精算できる機能もあります。
チャージ金額でも現金で支払ってもポイントが付くみたいですよ。…って今更の情報ですが。。

左が従来のPontaカードで、右側が新しいおさいふPonta。
Pontaカードはちょっと色あせてきちゃいました。。
おさいふPontaは見た目、クレジットカードに見えますが、クレジット機能はありません。

…なんか軽くおさいふPontaについての記事を見たら、今年の3月から有料化される予定だったらしいですね。
それから7ヶ月以上経っていますが、無料で移行できたので、もう有料化の話はないのかもしれませんね。
多分、提供する側、使う側でお互いにメリットがないからなのでしょうね。。

・さて、朝使った、オフィスビルのローソン、昼は行く予定がなかったのですが、近くで開いているお店がなさそうだったので、もう一度寄りました。
ついでに肉まんを買おうと店員さん(ちなみに朝、移行登録をしてくれた店員さんとは違います。まだお店にはいましたが)に頼んだのですが、その際に何を言ったのか聞き取れなかったのに、思わず「はい」と返事をしてしまいました。
会計を済ませた直後に「極上肉まんでよろしいですか?」と聞かれたことに気づきました。
おかげで50円以上高く払うことになったのですが、人見知りの性格上、普通の肉まんに変えてくれるよう交渉する勇気もなく、気にしないことにしました。
それに、極上と付くのだからさぞおいしいだろうと無理矢理に納得させもしました。
しかし、食べてみたらエビチリが入った肉まんじゃん!(私はエビチリ嫌いなのです)と大損!残すわけにも行かなかったので、強引に腹に収めました。
しかも、今調べたら、食べたのは「四川風エビチリまん」。
ただ、ここで複雑なのは、四川風エビチリまん(220円)にも関わらず、極上肉まん(170円)で会計されたことになっており、50円分お店側も損しているということ。
いや、元々こっちは普通の肉まんを買うつもりだったから、こっちの方が損が大きいのか…?

0 件のコメント:

コメントを投稿