2016年10月13日木曜日

vol.125 本日の雑記 2016年10月13日

・本日、15時半頃、東京都23区内の広い地域で大規模な停電が発生しました。
新宿区、練馬区、中野区、豊島区、杉並区、北区、板橋区など主に23区の北西寄りで多く発生したものと思われます。

原因は、埼玉県新座市にある送電ケーブルから発生した火災によるもの。
6回線のうちの1回線の絶縁破壊により、残りの5回線もショートしたため、影響する地域で一時的に停電が発生した模様。
これにより、交通機関にも影響がでており、西武線のほぼすべての路線で一時的に運転見合わせ、直通する東京メトロ有楽町線、副都心線にも遅れが発生し、都営大江戸線にも影響が出ました。

都内のど真ん中で仕事をしている私ですが、まったく知りませんでした。「大江戸線が止まっているみたいですよ」という話を遠くから聞いて、大江戸線が何らかの原因で運行に支障が出ている程度しか認知していませんでした。

落雷によって、ブレーカーが落ちて、停電というのはありがちですが、それ以外での原因でによる停電というのは、ここ最近多い気がしますね。…昔はそんなことなかったと思ったんですが。

・ガールフレンド(♪)を毎日何となく、プレイしていたのですが、ちょっとイベントでポイントを貯めたいのですが、そうなると自宅の中だけでプレイするのは貯まらないので、今や電車の中などでもやってます。

しかし、普段自宅では机の上にiPhoneを置いて、人差し指でやっている私としては、両手で持って親指で操作するのは非常にやりにくい。。

おかげで、高スコアは期待できないのですが、やらないよりは当然マシなわけで、我慢しつつも、やっぱり他にやりやすい方法はないかと密かに思いながら頑張っております。。

0 件のコメント:

コメントを投稿