2016年10月8日土曜日

vol.120 Googleの検索候補 あ行

Googleだけに限りませんが、検索エンジンを使って、キーワード検索をするとき、文字を入力するたびに、キーワードの候補が変動して出てきますよね。

これは、地域・個人の検索履歴・時期など色々な要素が影響して、各々で表示されるキーワードは異なるのですが、そんな検索候補を記録してみました。

神奈川県横浜市在住のアニメ・ゲーム好きなプログラマーだとどんな候補が出てくるのか。。
今回はあ行。

・あ
アマゾン
明日の天気
アイコス
アイフォン
アニメ
有村架純

…Amazonはよく買い物で利用するので上位に現れるのは納得。。
何気に翌日の天気が気になるというのも結構あったり。
自分がiPhoneを持つようになって、それなりに調べることが多くなったりしますが、それを抑えて、アイコスって。。
アイコスってなに(・・?

・い
イオン
石原さとみ
イチロー
インスタグラム
伊野尾慧
一休
イトーヨーカドー
イケア

…こうしてみると、「い」から始まるキーワードで検索したことがないんだなぁと実感。
思いっきり、世の中の注目キーワード(?)がそのまま出てきてる感じがします。

・う
牛角
占い
宇多田ヒカル
うめきたガーデン
上野動物園
うつ病
浦和レッズ
うたプリ

検索エンジンの仕業なのでしょうか?「ぎゅうかく」ではなく、「うしかど」などで検索されたものと判断されちゃってるようですね。
うめきたガーデンは、JR大阪駅北側にある庭園の名前。神奈川にいながら、関西圏のキーワードが入ってくるとはね。

・え
映画
えきねっと
海老蔵
エクスペリア
エクスペディア
エポスカード
駅探
エアコン

JR東日本のきっぷネット予約サービス「えきねっと」、おそらくアメブロ関連で上がってきたであろう市川海老蔵さん、ソニーのスマホシリーズの「Xperia」、ここ最近旅行サイトとしてよく耳にするようになった「エクスペディア」などなど。。

・お
オリンピック
小田急
お盆
オートバックス
おのののか
大原櫻子
おそ松さん
大島優子

多分キーワードでは順位不同であろう「オリンピック」、「お」ではじまる関東の大手私鉄・ロマンスカーで有名な「小田急」、この時期に?と思ってしまいますがなぜか「お盆」、よくファミマで見かけたような気がした「おそ松さん」などなど。

あなたの環境でキーワードに文字を入れたら、どんな検索候補が上がってくるでしょうか?
暇つぶしにちょっとチェックしてみるのもおもしろいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿