2016年10月20日木曜日

vol.132 ストレス

ストレス

健康的な生活を永続的に続けるための一番の障害と言えるでしょう。
ストレスを溜めない生活…なんて、この現代、いや人間もっというと、人間以外の生命が互いに共存している以上、ストレスがない状態というのは、ありえないと思えます。
ストレス自体は、自分自身が「嫌だなぁ」とネガティブな気持ちを持った時に起こるものと言われています。
場合によっては、ほんの些細なことでも、自分自身は気づかなくても、ちょっとずつストレスが溜まっている場合もあります。

ストレス自体、個人差はあるものの、ある一定値まで溜まってしまうと、身体に悪影響を及ぼすだけでなく、生命が危ぶまれるような状態に陥る原因にもなってきます。
ストレスを少しでも解消するためには、やはり趣味を持つべきだと考えます。
立派な趣味を持っていれば別ですが、中には趣味らしい趣味が思いつかない方もいるかもしれません。
そういう場合は、じぶん自身が少しでも、楽しいと思うような事を思い浮かべてみるといいかもしれません。
いかにストレスを発散させるのかということが重要になってきます。

ただし、趣味に没頭している場合でも、なにかちょっとでも嫌に感じることが起こると、ストレスになってしまうので、油断は禁物ですね。
最初に言ったように、生きてる以上、ストレスがない生活はあり得ないので、溜まったものをいかに放置せずに、楽しいことをして発散させる事を習慣に取り入れる生活を心がけることで、だいぶ気持ちが変わってくると思います。

…ここまで読むと全部当たり前のことではありますが、意外と実践できていない人が多いのではと感じます。
かく言うわたしもそうです。
だからこそ、趣味や好きなことを大切にしていきたいと思うわけです。

つたない文章ですが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿