2016年10月25日火曜日

vol.137 iOSアプリ作成検討中

職業柄、モバイルアプリの開発の仕事をやってみたいという思いもあるわけですが、同時に自分で好きなアプリを作って自己満足という目的もあって、iOSアプリの開発を勉強したいわけなんです。
かと言って、その作ったアプリを決してAppStoreに出したり、有料アプリにしようなどと思ってません。
なにせ、絶対評判になるわけないと自負しているからです。
それだけくだらないものを作ろうとしているんです。
はい。

で、一応、Macも持ってるし、iOS Developer Enterprise Programにも年会費払って登録しているので、いつでも準備万端!なわけですが、いかんせん時間がない…。
何度か、設計書から書き始めてみたはものの、やっぱり時間がないので、途中で終わってしまうわけで、なかなか進みません。
確かiOS 8の頃に始めようと思って、まだ設計書すら半分もできていない。
…とさっきから愚痴ばっかりしか言ってませんが、11月は個人的にちょいと一休みな時期なので、来月は時間をかけて進めることができそう。

んで、なにを作るつもりなのかというと、路線案内アプリ。
路線を選択して、駅一覧を閲覧できるしごくシンプル。
まず最初のバージョンはそれでいって、後から駅情報・乗換情報の確認ができたり。。
など、以後のバージョンアップもちょっと考えています。
…しつこいようですが、誰にも公開するつもりはないので、あしからず。

実は、Android版も考えているのですが、こっちはもう放置状態。なにもできてません、はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿