・通勤で銀座線を使っているのですが、途中、赤坂見附駅(G-05)で後続の列車がドア点検を行っているために、一時的に全線で運転見合わせの状態になりました。
赤坂見附駅では、銀座線と丸ノ内線のホームが接しており、乗り換えがスムーズにできるようになっています。
まぁ、都内では、表参道駅で銀座線と半蔵門線、九段下駅では、半蔵門線と都営新宿線などの例もあります。
正直、丸ノ内線でも近い駅があるので、思い切って、乗り換えたのですが、ちょうど発車というところで、銀座線も動き出したという、なんともタイミング悪く、ちょっと損をした朝となりました。
多分、その場で私と同じ体験をし、そして同じ気持ちになった人がいたことでしょう。。
・続いて、鉄道ネタですが、最近人がそれなりにいるなかでの、車内での撮影に抵抗がなくなっている気がします。
変な人がいると思われてもいい、という覚悟ができたということなのでしょうか。
で、なにを撮影しているかというと、ドア上部のLCD画面です。
昨今ではCMを流すモニタも付いているのが一般的ですが、そんなものは撮影対象ではありません。
次駅や路線の案内をしているモニタの方です。
今、このブログで鉄道・バスの行き先表示板の再現画像をアップしていますが、それと似たようなことで、そのモニタの再現をやってみようと考えているわけです。
ただ、これは動画形式になるので、専用のソフトを使って動画を作るという感じになりますが。
特に、アニメーションを使った表示切り替えのタイプを再現したく、最近ではネタのために車内撮影をしているわけです。
さすがに、混雑しているときにはやりませんが。
ただ、アニメーションの再現ともなると、動画撮影も必要です。
まぁ、傍から見てもわかりませんけどね。
今日は、それで、銀座線1000系のLCDを少し撮影しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿