2016年10月14日金曜日

vol.126 鉄道会社のキャラクターについて_1

昨今、ゆるキャラや二次元の女の子のキャラクターがブーム(?)となっているなか、その流れにのってか、鉄道会社でもそういったマスコット的存在のキャラクターが多数登場しています。

■西武
レイルくんとスマイルちゃんという2人のキャラクターがいます。
レイルくんは、特急電車の運転士を目指して、日々頑張っている駅係員です。
スマイルちゃんは、女性駅係員に憧れて、駅係員になった女性です。名前の由来は、もちろん30000系ことスマイルトレインからです。

■東武
・姫宮なな
東武鉄道お客様センターのイメージキャラクターで、東武の車両に乗っていたら、必ず見かけるのではないでしょうか。
おまけに「鉄道むすめ」シリーズのキャラクターの一人でもあります。
そういえば、東武鉄道は「鉄道むすめ」とのコラボには積極的で、スタンプラリーなんかもやっていましたね。

■京急
・けいきゅん
新1000形がモデルとなっている、マスコットキャラクター。
京急は、基本的に普通電車でもスピードを出すからでしょうか、特技の一つが速く走ることらしいですw
ゆるキャラグランプリにも参加してたんですね。。

京成は京成カードの京成パンダというキャラクターがいますが、京成電鉄のではないので、対象外。
小田急も、鉄道むすめシリーズでは何人かいますが、公式のキャラクターがいないので、こちらも除外。

他にも鉄道会社のキャラクターは数多くいますが、それはまた別の機会に。。

0 件のコメント:

コメントを投稿