2016年10月16日日曜日

vol.128 ガルフレ(♪)の楽しみ方

一度気合を入れて、上手くいったことは、二度目以降はリラックスしてのぞめ。

なんか格言みたいですが、ガールフレンド(♪)をプレイしていて感じたことです。
ガールフレンド(♪)では、様々な曲が用意されていて、プレイを積み重ねて、レベルやスコアを上げることで、挑戦できる曲がどんどん増えいていきます。
曲といっても、歌うわけではなくリズムゲームなので、テンポよく曲に合わせてタップしていきます。
曲ごとに難易度が設定されていて、さらに難易度とはいっても同じ曲でありながら、全くちがう感覚でプレイする感じになるので、曲 + 難易度の組み合わせで考えなければなりません。
まぁ、これはリズムゲーム全般に言えることですが…。

ただ、何度かやっていると人間やはり慣れてくるもので、パーフェクトもできるようになってきます。
リズムゲームは、最初に一番高いランクでクリアすること。そして、次に一回も失敗することなくパーフェクトでクリアすることの2段階があります。
よく他のジャンルのゲームだと、1回目はとりあえずクリアして、2回目は集めモノなどを全部回収したり、サブ的なイベントを全部クリアして本編をクリアするなどの所謂、全クリをするというのがあったりしますが、まさにあんな感じです。
ただ、これはプレイする本人がどこまでやり込むかによるかと思うので、気に入ったゲームだとそうする傾向が強いと言えるでしょう。

で、そのパーフェクトを達成した後も、またイベントなどで何度かプレイすることがあるのですが、次回以降は、コツさえ掴めれば、無理に力む必要なく、落ちついてプレイするべきだと感じました。
変に力んでやると、今度は今まで問題なかった箇所で失敗をしたりすることがあり得ます。

より確実にするならば、頭をすっきりさせた状態にしておくというのを付け加えておきます。
…なんせ、眠気を抱えたままやったら、絶対危ないですから。。
…あと自論なので、誰にでも当てはまることではない…かもしれないということだけはご理解いただけると助かります。
あくまでも参考程度に…

0 件のコメント:

コメントを投稿