2017年11月27日月曜日

vol.534 自室について

この頃悩んでいるのが、自室の整理。
今のところに越してきてから25年近くになるわけですが、10年ぐらいして部屋の汚さをなんとかしなきゃいけないと言われて、そして意識もしていたわけですが、結局改善せずに時は流れ、今になってようやく少しずつ動き始めたという感じです。

その間にも、捨てているものもありますがまだものが多少増えている感じ?
まだまだ先は長そうです。

なかでもPCは今後どうしていくかが悩むところです。
今あるのは、

・デスクトップPC
Dell Alienware X51 R2(2015年7月購入)

・ノートPC
Dell XPS 17 L701X(2010年購入)
MacBook Pro 17インチ(2011年3月購入)
MacBook Air 11インチ(2014年8月購入)
MacBook Pro 13インチ Touch Bar(2017年1月購入)
Lenovo ThinkPad X230(2017年8月中古で購入)

この中で、MacBook Airは近いうちにオークションなりフリマなりで売るつもりなので、特に悩むところはないです。
一番古いXPS 17インチについては、画面は未だにきれいだし、HDDさえ交換すればまだまだ使えるのですが、ノートにしては、でかいし、厚みがあるし、重いしでデメリットも結構あってほんとは廃棄すべきなんでしょうが、かなり高性能なのでだいぶ渋ってます。

今後のPC構成については、iMac、MacBook、ゲーミングノートPCと、WindowsノートPC、できればタブレットPCも用意しておこうかなぁという感じです。

ゲーミングノートPCに関しては、ゲーミングデスクトップPCで考えていましたが、iMacを置いてしまうと、部屋のスペースとしては、大きめのディスプレイを設置するのはかなり難しいし、ゲーミングデスクトップPCは基本筐体がデカイので、なおスペースをとってしまうわけです。
昨今のゲーミングノートPCもデスクトップ並みのスペックを誇る機種もそれなりに出てきているので、それでも十分かなということで、ノートにしました。

こんだけ厳選しても5台になってしまうのかぁと思ってしまいます。
コストもかかるし…。
今の考えだと駄目なような気もするので、改めて検討し直す必要がありそうです。。


0 件のコメント:

コメントを投稿