冬といえば、風邪、インフルエンザ、最近はノロウイルスの予防を行うことが一般的です。
私自身、予防に関しては徹底的な方ですが、予防接種だけは受けたことがありません。
いや、単に注射が苦手で避けているだけなんですが。。
ただ、予防接種を受けても、かかる事があるということを考えると、無理して受けるということもさほど必要ではないかと思います。
まぁ、そんな屁理屈は置いておいて、昔から手洗い・うがいは必ず外出先から帰ってきたやっています。
その習慣を長く続けてきたおかげもあってか、風邪も寝込むほどの症状にまで悪化することはなくなりました。
もちろん、インフルエンザもノロウイルスもかかったことがありません。
たまたま運がよくかかっていないだけということもあるかもしれませんが、かつてこれまで真冬の時期に世界一乗降客数が多い、新宿駅や都心を通勤経路にしていた時期もありましたし、そこでいつかかってもおかしくない状況だったわけです。
そう考えると、運だけでなく日々の予防も多少は影響しているんではないかとも思うんです。
また、去年よりうがいの方法を変えてからは、風邪らしい風邪は引いてないです。
今のところ。
これからかもしれませんがね。
うがいの方法というのは、水だったのを苦手なイソジンにしたこと。
そして、もうひとつは、うがいの仕方ですね。
3回イソジンを口に含むわけですが、1回目は、口内をゆすぐ。
2回目は、45度ぐらい傾けて、うがい。
3回目はもっと傾けて、喉に届くぐらいでうがい。
つまり、口内と喉に続く道を漏れなくうがいで洗浄するわけです。
もちろん、1回のうがいで10秒ぐらいと比較的長めにやる必要はあります。
もう一つ、これはやっている方も多く見かけますが、外出時は予防としてマスクを着用。
マスクをしたからと言って確実に予防できるわけではないですが、かかる確率を少しでも減らせるのであれば、やっていて損はないと思います。
これらを習慣にすることでどれぐらい予防につながるかは個人差があるかとは思いますが、少しでも参考になればと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿