2017年11月16日木曜日

vol.525 習慣にまではならない読書

・個人的には本を読まない人よりは、まだ本に触れている回数が多いと自負しています。
しかしながら、なかなか習慣だったり趣味にまで届いていないのが現実。

あ、もちろんここで言う読書というのは、漫画やゲームの攻略本を除いての話ですよ。

本自体は、むしろ子供の頃によく親しんでいた気がします。
興味のある分野の図鑑であったり、たまに図書館にいって、数冊借りて読んでいたりしていたのは記憶しています。

今はどうでしょうか。
4,5年前に急に改まって読書を習慣にしようとして、図書館の本の貸出期間の2週間を目安に1冊ずつ借りて、無理のない範囲で時間を取って、読書をしていた事がありました。
特に何を読みたいというのはありません。
単純に小説を「あ」から始まる、著者から順番に並んでいる本を左から右に借りていました。

そう言えば、同じようなことを高校の図書室でやっていた記憶があります。
結局、ようやく「い」にたどり着いたところで終わってしまったと思います。
4,5年前もそれぐらいで習慣が途切れてしまいました。

そして今は、電子書籍があります。
最近、「時代の先端を行く雑誌」で有名なWedgeを電子書籍で定期購読しています。
日本や海外の問題や流れを知るのにはうってつけな雑誌です。
自分自身、そういった情報やニュースに全く疎いものですから、少しでも知識や頭に入れようと思って読み始めたのですが、今までいつのまにか挫折していた読書の習慣を取り戻すきっかけにならないかと期待して始めたという理由もあります。

実際、どうか。
正直、今は途切れかかっています。
しかしながら、どうにかして元に戻そうと頑張ろうとしています。
なんとかして小さくてもいいから習慣にしたいですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
Wedge 2017年11月号【電子書籍】
価格:500円 (2017/11/16時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿