2017年11月12日日曜日

vol.521 MacBookPro 17インチを復活

しばらく使わず、そのまま廃棄を考えていた、6年前に購入したMacBookPro 17インチ(2011)を復活させることにしました。

元々内蔵していたHDDのせいか、動きが極端に遅くなるばかりか、様々なアップデートも不明なエラーでできなくなっていたので、確証はありませんでしたが、HDDを交換してみることに。

ホントはSSDで大容量…といきたいところでしたが、まだまだSSDは高額だし、大容量を優先したかったので、HDDの1TBを購入。
内蔵していたHDDは750GBだったので、多少容量アップと言うところ。

前のHDDは既に抜いてある状態だったので、そのまま購入したHDDをセット。

インストールディスクをセットして→altキー押下での電源ON→インストールディスク選択→インストール…という手順ではインストールするディスク選択では何も表示されません。
なにせ新しく換装したHDDにはフォーマットもパーティションも作成していないのですから。

なので、インストールディスクに付属の「ディスクユーティリティ」を使って、新しいパーティションを作成してから、再度インストールへ。

これで問題なく、インストールが完了。

2011年のものなので、OSはSnow Leopard。
OSからアップデートすべきだなと思い、AppStoreでログインをしようと思ったものの、上手く行かず。
そう、最近導入された2ファクタ認証。
今では当たり前のように使っていますが、最近のものなので、古いOSやアプリは対応してませんが、なんと、解決法が!
一度、AppleIDとパスワードだけを入力して、2ファクタ認証が必要なエラーを吐かせます。
そして、次の入力でパスワードにパスワード+2ファクタ認証の6桁の数値をくっつけて入力。
これで認証が通ります。
これは調べないと分かりませんね。。

おっと、OSアップデートの前に、インストールしているソフトを全て最新にする必要があるので、ソフトウェアアップデートでアップデート対象の項目が表示されなくなるまで、「アップデートの確認→アップデート」を繰り返します。

アップデートするものがなくなったら、いよいよOSのアップデート。
2011年のMacBookProでも一応、最新のmacOS High Sierraが利用できるようなので、最新にします。
ところが、Snow LeopardからいきなりHigh Sierraは不可能なので、まずはEI Capitanにアップデートし、それからHigh Sierraという風に段階的にやっていきます。

いま、EI Capitanをインストール中なので、完全に完了するには今日いっぱい時間を使いそうです…。
ですが、少なくとも動きは良くなったし、アップデートも問題なくできているので、心配していた問題は解決です👍

おっと!ただ1つ問題が。
画面左側に1本の赤い線が出るようになりました。

いわゆる、テレビと同じような現象かと思われます。
画面の劣化でなければ、NVRAMのリセットという方法で改善されるかもしれないとのことでしたが、試してみた限りでは改善されなかったので、恐らく劣化w
赤い線が残るのは、非常に気になりますが、操作においてはまったく問題ないし、かと言って、このまま諦めるのは非常にもったいないのでここは我慢します。。

0 件のコメント:

コメントを投稿