2017年11月15日水曜日

vol.524 【雑記】 2017年11月15日

・最近、駅メモをはじめました。実は、前にもやったことがあったのですが、長続きせずすぐに放置してしまっていました。
何で、またやり始めるようになったのかは、今になって考えればよく分かりません。
駅メモは、なんか個人的に駅の陣地取り合戦で数を競うというのがメインのような気がしますが、競争心がない私には正直どうでもいいのです。
駅メモでチェックインした駅をひたすら集めてコレクションしていくというのだけで十分ですね。
路線ごとのチェックもできるので、まだ踏み入れたことのない路線や駅もすぐに確認できます。
駅メモで全駅制覇を目指している人も結構いたりするかもしれませんね。
沖縄のモノレールも含まれるのかな?
だとしたら、全駅制覇と同時に全ての都道府県にも訪れることになりますね。
駅メモきっかけで強引に何処かに行くというようなことはしないと思いますが、前のような気づいたら放置みたいなことは避けたいです。



・今日から海老名にある、VINA GARDENSがオープンしました。
前々から結構通る、小田急・相鉄とJR相模線の連絡通路に建設中の建物があるとき現れました。
駅前のマンションでもできるのかなぁと最初は思いましたが、1ヶ月ほど前からでしょうか。
なんか、商業施設っぽいものに見えてきたので、新しい海老名のスポットか!?という感じがしました。
そして、今日オープン。
初日ということもあって、各お店どれも人がいっぱい。
同時に、どのお店も開店祝いの花でいっぱい。。
中には、有名人やタレントからの花がやたらと集まっているお店もありました。
VINA GARDENS、小田急が関連しているということもあってか、小田急の社長からの花もありました。

・こないだ購入した、復刻版の私鉄の車両シリーズ「相模鉄道」。
何気にめくって見ていたら、廃社車両一覧で"茨城交通"の文字が。
かつて、茨城交通では鉄道業も行っており(茨城鉄道が正確?)、湊線(現在のひたちなか海浜鉄道)、水浜線、茨城線がありました。
そのいずれかの路線で使用されていたものと思われます。
ほかも見てみると、今でこそ他の鉄道事業者に譲渡された経歴はありませんが、昔の車両は、結構地方の鉄道で第2の人生を送っている車両が多かったようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿