2017年11月4日土曜日

vol.513 【散歩】 弥生台駅~二俣川駅

10月ほとんど実行できていなかったので、久しぶりの散歩です。

本日はこのブログでも書いていたとおり、相鉄いずみ野線弥生台駅(SO-33)から二俣川駅(SO-10)までの約5.4kmを歩いてきました。

まずは出発地となる弥生台駅。
いずみ野駅に近いスタイルで変化した駅前ロータリー
実際は、再開発されたバスが通る駅前ロータリー側ではなく、反対側の出口からのスタートです。

最初は細い道を通って新橋町に向かって歩いていきました。

戸塚自動車学校、いずみ台病院に繋がる道に出ました。
ちなみに上記の写真の右横からは、いずみ野線が見えます。

今度は、戸塚駅方面のバスが通る、新橋町バス停前に出ました。
ここからしばらくは、閑静な住宅街や緑が多い道を歩きます。

緑園神明谷公園前の階段。この公園と隣りにある小学校の端をなぞるように歩きました。
向こうに見えるマンション群は緑園都市駅にあります。ようやく一駅分。 
弥生台駅や緑園都市駅付近はこうしたほかと比べておしゃれで高級感がある住宅が続きます。
いずみ野線の線路から離れるような感じで歩いていると(実際は線路はトンネルが続くのでわからないわけですが)、いつの間にか旭区になっていたようで、全然気づきませんでした。

柏町丸山公園。この公園を通る少し前で旭区に入ったことを知りました。
 この後、東海道新幹線の下をくぐって、少しの間、線路と並行する道を通りました。
強引に新幹線が通るまでシャッターちゃんを待ちました。右側にちょこっと見えるはずです。   
 東海道新幹線との並走(?)が終わるとすぐに、今度はいずみ野線の線路と少し、並行し、また線路の下をくぐりました。
今度は待たずにいいタイミングで列車が通りました。
バス通りの道を暫く歩くと、本線といずみ野線が分岐する場所に辿り着きました。
二俣川駅までもうすぐです。

この先に歩行者用通路として、線路の下をくぐるトンネルを通りました。


久しぶりに二俣川駅前に行きました。少なくとも15年ぶりぐらい?
そして、二俣川駅に到着。
変わっていないであろう部分も見受けられ、ちょっぴり懐かしさも感じました。

来年から、二俣川駅が全面リニューアルされる予定です。
完成後はどんな感じになるんでしょうか。
これはこれで、楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿