2017年11月9日木曜日

vol.518 スカッとゴルフパンヤがサービス終了

知っている人は知っているかもしれません。
「ゴルフ」とタイトルに付いている通り、ゴルフゲームです。
ただ、ゴルフゲームと言えど、かなり特徴的で、様々な地形のステージがあり、時には特殊なショットを使って、地形の障害を乗り越えたり、逆に地形を利用してさらに飛距離を伸ばしたり…などうまく利用すれば、普通のゴルフでは考えられないようなスコアを叩き出したり、ゲーム内ポイントをたくさん稼ぐことができたりします。

そして、もうひとつ特徴を上げるとすれば、キャラクター。
キャラクター数は、男女の比率ではほぼ同一で、バランスが取れていますが、やはり女性キャラクターの方が人気でした。
キャラクターの可愛さから始めた人も多かったようです。
はい…私もその一人です。

そんなスカッとゴルフパンヤ(以下パンヤ)は、韓国発祥で、日本では2004年11月に正式サービスが開始されました。
サービスが開始してからしばらく「みんな遊んでるオンランゲーム」のランキングでは上位でした。

その後も順調にキャラクターやステージ、新機能や新要素が追加されていったわけですが、2010年以降からプレイ人数が下降気味だったような気がします。

「あれ?いつの間にこんな人少なかったっけ?」と思うほど、サーバーにいる人の割合が減っているのを見て、そろそろ終了が近いのかな?とか思いながら、しばらく続けていましたが、今年9月頃に運営側から、とうとうサービス終了のお知らせが来ました。

パンヤ発祥である、お隣韓国では一足早く、去年夏頃にサービスが終了していました。
日本を含め、残っているのはタイだけだったと思います。
アメリカでもサービスがあったみたいですが、早々と終了してしまったみたいです。

私自身、2006年頃に始め、最初の3、4年ぐらいはどっぷりハマっていました。
課金もしました。
自分の中でブームが途絶えてからは、月に2,3回行われる大会に参加する程度で、プレイ頻度が激減しつつも一応続けてはいたのです。

そして、サービス終了を知って、ある意味習慣になっていた大会のためのログインも先週でおしまい。
サービスは明日10日(金)の12時をもって、終了となります。

現在、GM(ゲームマスター)と呼ばれる、運営側のプレイヤーの方が盛大に大会を開いて、最後のお祭りとなっているようです。

ハマっていた頃は現実逃避できたゲームでもありましたし、今のような美少女系や二次元キャラクターにハマるきっかけとなったゲームでもある気がします。

そういう意味では大げさかもしれませんが、自分自身の人生がちょっと変わったゲームではないかと思います。

サービス終了まで残り約14時間(本記事作成時点)。
最後まで盛り上がってくれることを祈って。
そして、運営の方々、永らくお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿