2017年11月14日火曜日

vol.523 やりたいことがたくさんある…

タイトル通り、やりたいことがたくさんあるのです。
中には、やらなければならないことも含まれていますが、やらなければならないことは優先的にやっているつもりです。
第3者から見れば、どうでもいいことまで含みます。

まずは、ゲーム。
このブログでも前に書いたことがあるかもしれません。
DSから、PSP、3DS、PS Vita、Wii、Wii U、PS3、PS4。
機種によって持っているソフトの数にバラつきはありますが、プレイできずに未開封のソフトが結構溜まってます。
何度かプレイして飽きたやつは、処分なり、まとめて売ってしまうなりしてもいいと思いますが、一度も遊んでいないものに関しては、最低1回は遊んでおかないとなと思います。
今後、龍が如く!極シリーズやNintendo Switchのソフトなど新たに欲しいものが出てき始めているので、消化を始めないといけないわけです。

次にアプリ制作。
これは、自己満足な路線案内アプリをiOS・Androidアプリで作ろうという企画です。
不特定多数のユーザーの役に立つようなアプリを作る…のではなく、あくまで自分のためだけにつくるもの。
どうせ作るなら、少しでも本当の開発業務に近いような形態でやろうかなぁということで、設計書っぽいものを作って準備をしてから、開発に着手という風に考えています。
で、これに関しては時間を取ってスローペースながらも、少しずつ設計書っぽい資料の作成に取り掛かっています。
今は、画面イメージを作るのが一番楽しいですね。

LED再現。
鉄道やバスで使用されている、LEDで表示した行き先表示などをペイントツールなどを使って、イメージファイルで再現するもの。
このブログでも完成したものをいくつか公開させていただいていますが、こちらもゲームと似たような感じで材料は増えつつも、その消化の進捗がイマイチな感じ。
ホントは、週1で1つ完成みたいな理想を描いていましたが、実際はそっちのけで1ヶ月に1つできれば良い方。
基本的に週末にしか作業はしないという方針は変えないつもりですが、それでもその休日の中で少しでも手を付ける機会を増やしていきたいところ。

この場では他人から見ればどうでもいいことばかりをあげました。
当然ながら、仕事で忙しかったり、休日に予定が入っていたりなどで、どうしてもやるのが難しいという状況はありますが、たまたまこの日は空いたから、じゃあこれをやろうみたいな瞬時な切り替えができつつ、今やりたいことにスパッと手がつけられるような生活ができればなぁと。
考える時間も少なくて済みますしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿