2017年11月6日月曜日

vol.515 【雑記】 2017年11月6日

・6年前に買った、MacBook Pro 17インチタイプ。
価格は27万円で購入して、今までの買い物で最高額で、今のMacBook Pro 15インチよりも若干高いのだから、よくこんなものを買ったよなぁと我ながら脱帽。
しかもまだ社会人3年目の時ですからね。

しばらくはメインPCとして使っていたわけですが、27万円分使い切る前に別のPCに変えてしまい、しばらく押入れに放置したままでした。
その理由は、急に動作全体が重くなって、なぜかOSのアップグレードもできない状態になってしまったから。

このままでいけば、流れで処分…と考えていましたが、やはり27万円の重みは残っていて、捨てるのはもったいないということで再利用しようと考えています。
急に不調になった理由は恐らくHDDが原因ではないかと思われるので、新品のHDDかSSDを購入して載せてやれば、あっさり復活しそうです。
一応、アプリケーションインストールとOSインストールディスクは残っているので、新たにインストールディスクを購入する必要はNOTHING!

今年中に実行する予定です。

・1985年頃に発売された、「私鉄の車両」シリーズが今、復刻版で出回っているようですね。
2002年頃にも復刻版が出たようですが、正確には2002年に発刊されたものが再度出回っているという感じでしょうか。

馴染みのある沿線だけでも揃えておきたいなと思いつつ、20巻目の「相模鉄道」をAmazonで購入。

1985年当時は、相鉄はまだ大手私鉄ではなく、いずみ野線もまだいずみ野止まり。
そして、急行と各停のみというシンプルな種別構成でした。
 個人的には昔乗ったであろう、今はなき車両の貴重なデータがたくさん網羅されており、買って大正解でした。
各形式の紹介から、車両部品の詳細(台車や冷房装置など)、そして、投入時期も日付まで記載されている編成表まで事細かにまとめられています。

さらに写真も豊富なので、車両だけでなく、沿線風景なんかも楽しめます。
なので、車両を見て懐かしむだけでなく、こういった、豊富な資料や沿線風景の1985年当時と現在を比較して分かる驚きと新たな発見もあります。

これ、実はフェイスブックの投稿でたまたまこの書籍の存在を知ったわけなのですが、いやぁ、見つけてよかった、よかった。

東急と小田急も揃えておきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿