2017年10月27日金曜日

vol.505 【雑記】 2017年10月27日

・あまり身体に良くないと分かっていても、インスタントラーメン、特にカップラーメンが非常に食べたくなってきます。
昔は、週一でカップラーメンを食べていた記憶がありますが、今はほとんど食べませんね。
ちょうど昼頃に帰宅する時に、食べるものを買って帰るときに候補にあがるぐらいですか。

特にコンビニに売っている新商品とかが妙に気になることがあります。
某安いスーパーには絶対売っていないのが結構あるだろうなぁとか思いながら。

じゃあ、ラーメン屋さんで食べるラーメンは?
正直、ちょっと少なくなったかな?

昔は外出でお昼を食べるとなると、マックと並んでラーメンを食べるのがほとんどでしたが、ちょっと健康志向になった関係か、選択肢に入ることが少なくなりました。

でも、このラーメンも食べたくなりますね。
こういった食べ物ほど、無性に食べたくなるのはなんでなんでしょうかねえ?
さすがに習慣にしようとは思わないですが、年を取ればいやでも拒否るようになるのか?

実は、明日外出するので、ラーメン食べに行こうかなぁとか考えてます。

・最近、田園都市線、遅延や運転見合わせ多くないですか?
田園都市線だけでなく、そういったダイヤ乱れが発生しやすい路線っていくつかありますよね。

特に厄介なのはやっぱり人身事故。
人身事故と言っても、程度の差はありますね。

けがなしで未遂で終わる場合や、程度がひどく救急車がきたり、警察の現場検証がはじまったり、車両点検をやったり。
そうなってしまうと、軽く1時間は動かないですね。

巻き込まれたのは、たまたまホームが混雑していて、バランスを崩して、誤って線路に転落してしまったところを運悪く電車が入ってきてしまったりとか、酔っ払いがとか、自殺目的でとか。。

誤って線路に落ちてしまったというのは、不慮の事故かもしれませんが、酔っ払いや自殺目的である場合は許されるべきことではありません。

そういった場合、鉄道事業者より本人もしくは本人が死亡した場合は、遺族に多額の慰謝料が請求されるそうです。

車両に損傷があれば、修繕費、ダイヤが乱れたことによる損失が発生するでしょうからその金額も含まれるでしょう。

毎年自殺者が多いのは、日本国特有の特徴でもあり、悩みでもあるはずです。
この自殺者が多い社会を何とか打破しない限りは、人身事故というのも減らないでしょう。

話が飛んでしまいましたが、日本の社会が変わるのを期待するのではなく、ホームドア設置などを急務に行うなど、利用者が誤って線路に転落するような事態が起きないような対策をもっと早く推進するべきですね。
特に都市圏は。

0 件のコメント:

コメントを投稿