2017年10月17日火曜日

vol.495 何でもできること

今、実家暮らしなので、生活面においては不自由ない、いわゆるリア充に分類されるかもしれません。
そんな自分がもし一人暮らしをしなければならなくなったとしたら?
自分自身、何ができるだろうか?
そんなことを時々ふと考えるときがあります。

ずっと住み慣れた家にいるわけで子供の頃から役目は変わっていない。
そんなわけなので、一人暮らしをしていくには欠かせない、家事や料理のスキルが全く身についていません。
当然ながら、このまま進んでしまえば、何のスキルもないまま一人暮らしをしていかなければならないというのが目に見えています。

今からでも遅くないので、今のうちにそういった必要最低限のスキルを少しずつ身に着つけていきたいものです。

まずは部屋をきれいで清潔にできるようにしないといけないですね。
個人的には料理ができることも大事ですが、一人で暮らしていくうえでこの先何十年も住むかもしれない居住空間の環境を住みやすい状態で維持していくことが最も大事ではないかと思います。
それがまずできていないのが汚点です。
なので、今20年近く住んで溜まってきた、散らばったゴミや不要なものを少しずつ整理しています。
ほんとは毎日コツコツやりたいところですが、スローペースで土日にやろうと努力しているところです。
ただ整理も大事なのですが、余計な買い物をしないという努力も大切ですね。
買ったとしても、不要と感じたら即処分なり、売ったりしてその空間から排除するという心がけも必要です。
よくテレビで特集されているような、ゴミ屋敷にだけはしたくないですから。

次に料理。
料理を作る練習を始めるということが結構思い切りが必要です。
まぁ、まずは包丁の扱いとか火の扱いをなれるところからでしょうか。
慣れたら、比較的作りやすい料理から挑戦していき、徐々にある程度手が込んだ定番料理などに挑戦してみる…という感じでしょうか。
全部勝手な妄想ですがね。

欲を言えば、創作料理が作れるようになれば…といきたいところですが、そこまでいくと、もはや趣味の領域になっちゃいますね。

一人暮らしを始めた頃にある程度身についていれば、外食やコンビニの弁当にお世話になることが初めから少なく済むと思います。

他、洗濯や掃除は、正直一人暮らしを始めてからでも遅くないと思うのですが、考えが甘いでしょうかね?

何はともあれ、いずれ独り身になるであろうと思うので、やはり練習を始める最初の一歩をいかにして早く踏み切る事ができるか。
今の大きな課題はこれですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿