2017年10月19日木曜日

vol.497 【雑記】 2017年10月19日

・なんか、急に寒くなった!?
いや、先週あたりから、上着を着ないと肌寒い感覚はあったのですが、ここ最近、それでも寒く、今日にいたっては、コートを着ないとだめだなというぐらい、風が冷たかった気がします。

おまけに、ここ連日雨の日が続いています。
今週、日を一回も見てない気がするな?
梅雨以上に雨降ってますよね?
こんな日が続くから、気分もなかなか乗らないですね。

さらに、台風も近づいていて、週末に最も近づくとか?
今週って、衆議院選がありますよね。
ただでさえ、投票率が低い昨今、天気が悪い、台風で大荒れの予想が出ていたら、なお投票率低くなるんじゃないの?
こういう時って延期できないんですかね?
政治に関してまったく知識がない凡人が言ったことなので、勝手なぼやきです。

今年は確かに暑さが長引くような予感はしませんでしたが、それにしても例年より早いような気がします。
季節の変わり目に敏感な方は、風邪をひいたり、体調を崩されてるかもしれませんね。
しかもこの月で早くもインフルエンザにかかった人がいたとか。
早く訪れてきている冬に合わせて、予防に関しても今までよりも早めに対策を本格的に始めたほうがいいかもしれませんね。

それにしても、いつになったら晴れるかなあ??

・iPhoneをiOS 11にバージョンアップしてから気づいたのですが、「手前に傾けてスリープ解除」という機能が搭載されているようです。

厳密には、iOS 10からの機能のようです。
気が付かなかった(´・ω・`)

「手前に傾けてスリープ解除」とは読んで字のごとく、スマホを操作する姿勢にiPhoneを傾けると、自動的にスリープが解除される機能です。

今まではホームボタンを押してスリープ解除する人が多かったと思います。
しかし、6s/6s Plusや7/7 Plusだと指紋認証の機能が向上したせいか、ホームボタンを押しただけで、ロックも同時に解除されてしまい、ロック画面に表示されていた通知を見逃すというケースが多くあったようで、そこから生まれたのかもしれません。
そういったケースがほとんどあり得ないのか、5sや6では使えないようです。

これ、意外と便利。
iPhoneの画面がしっかりと目視で確認できる位置に持ってこれたときにちょうどスリープが解除されているというのは、非常に効率的ですね。

設定アプリより、「画面表示と明るさ」からどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿