2017年10月26日木曜日

vol.504 Gmailをメーラーソフトで利用する

通常のGoogleアカウントややGoogle Appsのアカウントで使用できるGmail。
Googleから提供されている、ブラウザでのGmailサービスやGmailアプリでももちろん使いやすいのですが、メーラーソフトでも利用することができます。

いちいちブラウザを開くのが面倒だし、どうせならPCですぐにメールをチェックしたいという方にはお勧めです。

メーラーソフトでGmailを扱えるようにするには、以下で設定します。
新しいアカウントを設定する方法は、各メーラーソフトで確認してください。
受信はIMAPの例です。

メールアドレス GoogleアカウントまたはGoogle Appsアカウントに割り当てられているメールアドレス
パスワード GoogleアカウントまたはGoogle Appsアカウントのパスワード

受信メールサーバー imap.gmail.com
SSLの使用 はい
ポート 993

送信メールサーバー smtp.gmail.com
SSLの使用 はい
SSLのポート 465
TLSの使用(可能な場合) はい
TLS/STARTTLS 587

この設定で行えば正常に送信・受信ができるようになるはずです。
しかし、一部のメーラーソフトでは設定が行えず、メールが使えない現象が発生します。
現にOutlook 2016ではそうなりました。

 設定値は正しいということであれば、Gmail側で拒否されている可能性があります。

下記リンクの「安全性の低いアプリ」のリンクをクリックすると、安全性の低いアプリからのGoogleアカウントへのアクセスを設定するページに移ります。
初期設定であれば、おそらく無効になっているはずなので、有効にします。
https://support.google.com/accounts/answer/6010255

ただし、アカウントへアクセスする際の2段階認証プロセスが有効になっているアカウントではここでは設定できません。
その際はアプリパスワードというのを設定する必要があります。
https://support.google.com/accounts/answer/185833

Googleのセキュリティは強固になっているので、こうした面倒な手順を踏むケースもありますが、あきらめずにちゃんと設定しておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿