2017年10月13日金曜日

vol.491 Windows 10 アンインストールするか…

デスクトップPCにインストールしているWindows 10を消すことにしました。
理由は、このブログでも書いた、Creators Update。
これをやってから起動がしづらくなりました。

かと言って、この大型アップデートを無視するというのもなんだか気がひけるので、ならばいっそのこと、消してしまえ!という結論に至りました。

ただ、一口に消してしまえ!と言ったって、バスっとHDDの中身を消してしまうは、あまりにも早まりすぎ。
そりゃ、メインに使っているメールもあるし、認証済みのソフト(Office 365などアンインストールで解除して他のOSで利用することができるため)もインストールしているし、消すにあたって、色々と準備が必要になってきます。

まぁ、この辺は新環境を整えた後でも徐々に片付けていけばいいので、そこは慌てず騒がずで少しずつ解消していきます。

で、新環境は?
Windows 8.1を入れます。
リカバリーディスクで。
元々Windows 8.1がプリインストールされた状態で購入したので、付属するリカバリーディスクも8.1。

世間一般的には8系って、使いづらそうとかあまり評判がよくなさ気なイメージですが、個人的には特には。。

ストレージは、デスクトップにSSDを増設する感じです。
元々、デスクトップPCにSSDを増設する予定だったので、必要なケーブル類はすべて揃えてあります。

肝心のSSDは、中古PCから抜いたもの。
中古PCは、新たに購入したSSDに換えたので、元々挿されていた128GBのSSDを代わりに使用します。
しかし、そのSSDも、まだ中古PCで使っていた、Windows 10などのOSデータが残っているので、一旦、まっさらにする必要あり。

うーん、この週末で終わらなさそうな予感。。

0 件のコメント:

コメントを投稿