2017年10月2日月曜日

vol.480 ヤフオクについて

昨日、記事にも書きましたが、LenovoのデスクトップPC用に付いてくる、純正キーボードを即決で落札しました。

改めて思うのは、ヤフオクは、Amazonでも楽天でもなかなか見つからない時の最後の探し場所になっているかもしれません。
今回は、違うかもしれませんがね。

そして、オークションなので基本中古であったり、ある程度使用済みのものであったりするわけですが、たまに新品もあったりしますね。
個人的にそこら辺は、中古でも構わないという覚悟もあって利用しています。

そもそもヤフオク自体は、Yahoo!オークションの頃から稀に利用していました。
利用していたと言っても、あくまでも落札する側。
ほとんどがPC関連の商品だったと記憶しています。

オークションとわかっていながらも、入札で争って、落札できなかった時の残念感は味わいたくないので、なるべく即決価格が設定されているものを選びます。
これだけでも結構絞られますね。
もちろん、例外として明らかにだれも入札しなさそうな(ターゲットがコアすぎるという意味で)ものにも手を出すことはありますけどね。
大抵の場合は、「これ絶対に欲しい!」という心持ちでやるもんですから、やっぱり確実に手に入る手段でいきたいものですね。
…まぁ、オークションには向いてない性格かもしれません。

しかしヤフオク(Yahoo!オークションも含む)って、落札後の取引のやりとりが大きく変わりましたね。
以前は、やり取りをする上で、カテゴリ(支払いが完了、商品が到着など)を選んで、文章を打って送っていましたが、今では、ボタンを押すだけになっています。
そういう意味では、楽にはなりましたが、同時に入札者と落札者同士のコミュニケーションも取れなくなったということですね。

さて、落札ばかりしていて、入札する側には興味はないのかというと、そんなことはありません。
オークションに出せそうなものはいくつかありますし、オークションに出したものがこんな値段になった!という体験をしてみたいのもあるので、興味はあります。

しかしながら、平日は仕事、まともに様子を見れるのは土日などの休みだけと考えると、ほんとにちゃんとできるのか?という不安もあってなかなか踏み出せずにいます。
そろそろ始めたいなぁという気持ちはあるのですが、今はちょうど仕事も忙しいので、実践までまだもう少し時間がかかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿