2017年5月1日月曜日

vol.326 今日の雑記 2017年5月1日

・自社出勤で、京急を使ったのですが、横浜9時00分発の特急 押上行きは、京急蒲田より先横浜方面ではなかなかお目にかかれない、都営5300形でした。
この特急 押上行きは、都営車固定のようです。
ここから浅草線内の自社最寄り駅まで乗車したのですが、どうやら実際のダイヤでの試験だったようで、教官らしき人が付き添っていました。
試験を受けていた運転士、焦ってしまったのか、京急蒲田駅を多少オーバーランしてしまったようで、停止位置修正を行っていました。
これって結構な減点になるのかな?
1分半の遅れが発生しましたが、浅草線内に入った頃には、30秒遅延まで回復していました。

それにしても、数ある形式の中で、敢えて加速に劣る都営5300形での試験とは…。
いや、ペナルティがある状態での試験こそがより実力が試されるし、運転士自身のスキル向上にも大きく繋がるのかもしれませんね。

相変わらず、地上でも爆音でした。。

・今日は、昼前から夕方にかけて、天気が急変して、雷⚡を伴った激しい大雨☔が降るという予報でした。
最初はかなり明るかったし、こんなんでほんとに天気が悪くなるんかいなとだいぶ疑っていましたが、
昼になって、日差しがあったはずなのに、いつの間にかさっきより暗くなっていました。
そして、しばらくすると、苦手なあの轟音が聞こえてきました。
一時期は結構近くで鳴っていたりで、今年初めての雷(個人的に)に振り回されていました。
まぁ、その中で外に昼食🍴に食べに行ったのですが…。

昼食はいつもより遅く1時半過ぎにとりました。
ピークは、お店に入ってからでしたが、そのお店を出る前におさまってきたような感じがありまして、結局そのまま徐々に天気が回復してきました。
完全に回復したのは、16時頃でしょうか。

身構えてた割には、生意気ですが拍子抜けしました。
まぁ、そのほうがいいんですが。

明日から暫くは、天気が良いうえに特に今日のような天気の急変はなさそうですね。
残りの連休は快適に過ごせるんではないでしょうか。
いや、暑いから決して快適ではないかもですね。
熱中症に気をつけて、連休をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿