2017年5月4日木曜日

vol.329 散歩:弥生台駅〜戸塚駅

今日は、相鉄いずみ野線弥生台駅(SO-33)から1時間ほどかけて、JR東海道・横須賀線、横浜市営地下鉄ブルーラインの戸塚駅までを徒歩で移動しました。

最初の起点である、弥生台駅。
バス通り沿いに向うのではなく、緑園都市方面側にすぐちかくにある、団地と住宅街の道を通り、県道218号線に近づいていきます。

県道218号線と合流して、すぐの所に、国際親善総合病院が見え、写真正面の道を歩きます。
ここから少し上り坂です。

神奈中戸塚営業所 と137号車(PJ-MP35JM)

 ここから白百合台団地バス停まで、きれいな家が立ち並ぶ風景が続きます。
泉区内でも土地が高い場所にあたります。
白百合台団地バス停付近を曲がらずに、そのまま真っすぐに行くと、少し大きめの道路に出ます。
そこを沿っていくのかと思いきや、すぐに通り過ぎ、またしても、閑静な住宅街の道を通ります。
写真の位置から少し先に進むと、道路が少し広くなります。
そこはバスも通っているようです。
バス通りから外れて、国道1号線に近づいていきます。
国道1号線にぶつかる前に、先程離れたばかりのバス通りと合流。
国道1号線の下をトンネルでくぐります。
そこから、右に曲がって進みます。

神奈中戸塚営業所 と64号車(SDG-LR290J1)

そのまま道なりに進むと、東海道・横須賀線の線路が見えてきます。
ゴールの戸塚駅までかなり近いです。
途中、戸塚駅西口のバスターミナルを通ります。
基本的には、中型車専属の路線専用となっているようですね。

神奈中戸塚営業所 と184号車(SKG-LR290J2)

神奈中戸塚営業所 と176号車(PDG-AR820GAN)

ちなみに、戸塚駅西口バスターミナルから少し先には踏切があったのですが、戸塚バスセンター側の再開発に伴って、撤去されました。

そして、トツカーナ横の戸塚駅入口に到着。

今までのコースよりも見覚えのある箇所が多かったのですが、それでも徒歩で歩くとまた違った感覚で通ることができました。

次回は、土曜日天気が悪い予報なので、日曜日になりそうです。

今回のルート↓

0 件のコメント:

コメントを投稿