2017年5月21日日曜日

vol.345 2017年5月 茨交バス乗り&ガルパン聖地巡礼

今日は、実は誕生日でしたが例のところへ朝から行ってきました。

品川駅からはひたち1号に乗って、水戸まで乗車しました。

今日は天気に恵まれて、絶好のお出かけ日和でしたね。

まずは恒例の茨大前営業所へ。
ここでは、最古参の1102号車と今年新車の中型エルガである1772号車が隣同士になるという並びが見られました。

1772号車の左右に先輩である、2台が挟む光景。

1102号車との年齢差は30歳差!他ではお目にはかかれない貴重なワンシーンでした。

続いて、茨大前からガルパン巡りのため、大洗方面へ。

「聖地巡り」というアプリの中で、「ガルパンウォーク」というのがあり、それを楽しむため、あちこち回ってました。
しかし、茨城と言えど、日差しがきつかったです。
焼けるんじゃないかというぐらい…。

そして、ある程度まわった所で、すこし早めの昼食。

この方のパネルがある、海鮮料理のお店でお昼

お刺身定食を頂きました。食レポは苦手でできませんので、「とにかく美味しかった」とだけ言わせてください。

昼食後に一時的に移設となった、ガルパンギャラリーとまいわい市場に向かいました。
アウトレットの隣に、仮施設という感じで建てられていました。

買い物を終えて、大洗駅まで徒歩で向かい、鹿島臨海鉄道で水戸駅へ戻りました。
水戸駅到着後、2両のうち、1両がガルパンラッピングだったので、忘れず撮影。。

水戸駅からは再びバスに乗車し、勝田営業所へ。


こちらは水戸駅~勝田営業所まで乗車した1692号車。最近、ラッピングされたようです。

新車として入ったばかりらしい1811号車です。

撮影を終えて、次は一度勝田駅まで戻り、那珂湊営業所へ向かうため、勝田駅から那珂湊駅行きのバスに乗り換えました。


勝田駅から那珂湊駅まで乗車した1200号車。その車体から勝手にチョロQと呼ばしていただいてます。

ガルパンラッピングバスの360号車。

那珂湊駅を一旦断ち、そのまま浜田営業所へ。
本日最後の営業所巡りです。

撮影が終わったら再び那珂湊駅へ。ここから大洗方面経由で水戸駅へ戻りました。

これにて、今日の行程は終了。いつもの時間の電車で帰宅致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿