2017年5月27日土曜日

vol.352 今年の旅行の計画

毎年数回、泊まりを兼ねた(内容的には日帰りでも十分ですが)一人旅をしています。

一人旅とはいっても、想像しがちな列車に乗って、知らない場所や名所を巡ったり…というようなものではありません。
趣味の鉄道がメインなので、目的地を設定してなるべく通ったことのない経路、乗ったことのない列車などを使ってゆったり乗ることを楽しむというものです。
もちろん、乗り換え駅などで時間があるときに、改札の外に出て駅周辺を見てみたりすることはあります。
そして、乗る列車も楽しみですが、駅弁も楽しみの一つです。
この辺はホントの意味での一人旅と共通しているかもしれませんね。

食べた後に座席でくつろぐひととき。
これもいいですね。
稀に気持ちよすぎて、よだれを垂らして寝てしまう…ということもありますが。

で、この旅、毎回目的地が関西になってしまっているので、方向を変えて東日本に向けてみました。
以前、家族旅行で仙台に行ったことがあるので、再び仙台に行き、鉄道目的で行こうかなぁと考えています。

仙台から往路は仙石線で石巻まで向かい、復路は仙石東北ラインを使って戻ってくる感じ。
珍しく、新幹線以外の在来線の有料特急を使わない経路です。
夕飯は牛タン定食を頂いて、一泊し、朝朝食をとって、早々と帰宅。
簡単にそんな計画を立てています。
実行予定は7月。
梅雨が明けて、本格的な夏到来のところを考えています。
混雑を避けるため、学生の夏休みが始まる前に決行したいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿