2017年5月25日木曜日

vol.350 MacBook Pro用のキーボードアクセサリー購入

先程、楽天でMacBook Pro用のキーボードアクセサリーを購入。

具体的には、エアダスターとキーボードカバーです。
これらを買うきっかけとなったのは、キーボードの掃除をそろそろやらないとなーというのと、実際にMacBook Proの左矢印キーの反応が悪くなったことからです。

キーボードの掃除をやらなきゃなーというのは、キーボードがトイレ以上に不潔であるということです。
もちろん新品で仕入れたばかりというのであれば、清潔そのものですが、それなりに使い古したものであれば、そこはもう細菌の溜まり場です。
環境には個人差があるものの、大抵は、指の手垢や汚れ、お菓子やホコリなどの細かいクズなどが溜まっていくのです。
それを放置していると、いつの間にか不潔な環境ができあがってしまっているのです。
とは言え、キーボードの掃除って結構手間がかかります。
キートップを1個ずつ外して、全部外れたら、キートップをジャラジャラ洗剤で洗って乾かし、キーボード本体のホコリを除去。
キートップが乾いてきたら、1個ずつ嵌め直す。
…というのが従来のやり方で面倒。
ですが、最近はエアダスターの威力で細かい汚れを吹き飛ばして、追いやるという強引なやり方がいいそうです。
追いやったら、少し濡らした付近などでキーについている汚れや手垢を拭き取ります。
それだけ。
だいぶ、時間も短縮されるはずです。

話がだいぶ発展してしまいましたが、もう一つ、左矢印キーの反応が悪くなった件。
これは、前にもこのブログで書いたのですが、普通に押しただけでは、カーソルが左に移動してくれなくて、ちょっと押し方を変えると、反応してくれるという扱いづらさがあります。
これが、先述したキーボードの掃除をやらなきゃという思いの後押しになっただけでなく、今後も同じ現象が起きることを防ごうという考えも生まれました。
そこで、キーボードカバーを装着することにしたのです。

なんせ、19万も出した高級パソコンなので不自由なく使いたいわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿