2017年5月24日水曜日

vol.349 今日の雑記 2017年5月24日

・MacBook Proを購入してからもうすぐ半年。
最近、左矢印キーの反応が悪くなりました。
「えっ?もうキーの故障?」と思いましたが、なんのことはない、単純に小さいゴミが詰まって反応が悪くなっているだけです。

この反応が悪いという所がポイントになります。
ほんとうの故障なら、反応が悪いどころか、押しても全く反応しません。

今回は左矢印キーなので、文章入力中に文字の左側にカーソルを移動したいときに使うものです。
故障だったら、いくら押してもカーソルは左にいってくれませんが、押し方によっては左に移動してくれるので、完全なる故障とはいえません。

要は、早くエアダスターを買って対処しろよということなんでしょう。
この反応の悪さでイヤになる前に買っとこー。。

・Notesというのをご存知でしょうか。
当初は、Lotus社が発売していたものですが、現在はIBM社が販売しています。
過去に専門学校の情報コミュニケーションツールとして使った経験がありますが、今の仕事で久しぶりに使いました。
専門学校の頃はほんとに閲覧するだけでしたが、今の仕事では、作ることも結構あります。
結局、Notesって何なのかというと、メール、カレンダー、文書作成など仕事を効率よくこなすためのお助けツールと言う感じでしょうか。
すみません、私もよくわかっていません。
今の仕事では、プロジェクト管理でNotesが活用されていて、プロジェクト別で、不具合管理、リリース管理、開発管理など様々な作業を文書でまとめたりしたものをDBという大きな単位で管理しているという感じです。

ただ、Notesに関しては、使い方次第ではなにも仕事用だけでなくても、コミュニケーションツールとしても活用できそうなものでもあります。
なので、専門学校の時は、仕事としての使い方ではなく、学校の行事や掲示板といった情報を発信するためのものとして使っていたのだと思います。

とは言え、何年たってもNotesというツールは今いちよくわからないことが多いです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿