絵とはいっても、絵の具をなどの基材を使った本格的なものではなく、紙と鉛筆を使って簡単に描くといったものです。
特に、紙に関しては、自由帳のようなものに書くことがありましたが、なかなか買ってもらえないこともあり、新聞に付いてくるスーパーなどの広告の裏紙が大変貴重な資源であったため、よくそこに描いてました。
…といった感じで子供の頃は、乗り物系が主だったものの、物ばかり描いていたためか、人物画は全くの不得意。
しかし今や、いい加減アニメオタクと認めなきゃいけない部類に入っているほどの二次元好き。
二次元の女の子をただ見るだけでなく、自分でも自由自在に描けるようになりたいと思うこともしばしばあります。
ここ最近は、その思いが特に強いせいか、空いた時間を見つけては、描く練習を少しずつ始めるようになりました。
とは言っても、今の段階は二次元の絵をちょろっと眺めて特徴を少し覚えたら、その記憶を頼りに描いてみる…と言った感じ。
ですが、描けるのはどれも期待はずればかり。
なかなか、自分の思っていた通りのものを描くことができません。
特に、眼が難しいですね。
二次元のキャラクターの眼は、どの絵のタッチでも色々と特徴があるため、コツを掴むのが大変。
でも、キャラクターの顔の見た目は眼が大変重要になってくるので、ここをマスターしなければどうしようもない。
どうすれば…という感じで格闘している最中です。
そういうわけで、アニメ好きで好きなキャラクターをスラスラと描けてしまう方を大変尊敬してしまいます。
あー羨ましい…(*´ω`*)
早く自分もそのようになるべく、今後もめげずに練習していく所存です…。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿