2017年5月17日水曜日

vol.341 バックアップは大事ね…

昨日、HDDのハードケースに2.5インチのHDDの中身が見れなくなりました。

USBフラッシュメモリのように頻繁に抜き差しするような使い方をしたせいでHDDのセクターがいかれたせいか、いくらPCにつなぎ直しても、HDDは認識するものの、残り容量などの情報が見れない上に、開けなくなってしまいました。

フラッシュメモリとは構造も違うのだから、同じように扱っていたら、問題が起きやすくなるのは当然といえば当然。
自業自得…かな?

かといって、ここで諦めて廃棄の方向に考えてしまうのは早い。
どうせなら、特殊な方法を使ってでも、中のデータを救出しておきたい。

ん?
そう言えば、結構前にデータ復旧ソフトを買って、どこかに保管してたような?
そうだ、それを使ってみよう。
…ということで、3年前に購入した、「完全データ復元PRO14」で、中身が見れなくなったHDDからデータを救出してみることにしました。

このソフトはインストールして使うことはもちろん、CDからの直接実行も可能です。
実はこのソフトダウンロード版で購入しました。
ダウンロード版の場合は、CDは当然ないですが、保存した場所からそのまま実行できます。

問題のHDDの中身は無事に見れるよう。
全角文字は、文字化けしてしまいますが、そこは許容範囲。
とりあえず、今PCの方にデータを復元しています。

今回の場合は、復元ソフトでなんとかデータを取り戻せるので良かったものの、復元ソフトですら、解決できないほど深刻な状態では、基本諦めざるを得ないと思います。(データ復旧サービスの業者に依頼するという手もありますが)
そんな残念な結果にならないためにも、改めてバックアップの大事さを感じました。

ということで、復旧が終わったら、外付けのHDDにバックアップでコピーを取るつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿