2017年5月8日月曜日

vol.333 Android Studio:エラー修正したのに消えないとき

GW明けて、久しぶりの仕事で遭ったアクシデントです。
アクシデント…というほどのことではありませんが。。

Android Studioでプロジェクトを読み込んで、apkファイルを作ろうとしたら、ビルドエラーが発生。
エラーの内容は至って簡単で、存在しない変数名が記述されているよ~というもの。
おそらく、誤ってBackSpaceキーを押してしまったために、1字不足となってたのでしょう。

なんてことはない、足してあげましょうということで、なんなく修正終了。
これでapkファイル作れると思っていたら、またエラー。
あれ?
何か見過ごしてたかなーと思って確認しましたが、まったく同じ内容のエラー。
エラーメッセージをダブルクリックすると、エラーの箇所のソースに飛んでくれるのですが、その飛び先は、まさに今直したばっかりの場所。

おい!どういうことだ!
何度か、画面に向かって独り言という名の文句をたれながら、格闘していましたが、何も変わらず。

下記3つはネットで見つけた、よくある対処法。
①こういう時は、まずプロジェクトをクリーンしてリビルド。→ダメ。
②Android Studio再起動。→ダメ。。
③じゃ、思い切ってPC再起動。→ダメ。。。

え~!!どうすんだよこれ!!!
GW明け初日からこんなのにハマるのは正直、先が思いやられる…。

そんなことを考えながら、適当にAndroid Studioをいじっていたりしたら…
解決しました。。

こんな感じです↓
・まず、エラーを再現した状態で、プロジェクトをクリーンして、リビルド。
 →はい、当然エラーになりますね。
・続いて、そのエラーを修正して、もう一度プロジェクトをクリーンして、リビルド。
 →あれ?消えた。

わざとエラーを再現して、ビルド側に我に返ってもらうようにするわけですな。
こうして、無事にapkファイルを作ることができました。

クリーンリビルド、Andorid Studio再起動、PC再起動、どれ試しても症状が改善されない場合は、ダメ元で試してみてください。

一人でも多く、同じような症状で悩まされる人が減ることを祈って。。

0 件のコメント:

コメントを投稿