2017年5月3日水曜日

vol.328 Amazon注意!

最近のニュースで、Amazonマーケットプレイスでアカウントが乗っ取られて、出品中の商品が1円などの低価格で勝手に注文が確定されてしまうというトラブルが続出しています。
売り手は、見に覚えのない注文が売上にならない値段で確定されて、サイト側から商品を発送してくださいと通知を受けるという感じです。

今でも、出品者でこの被害に困って居られている方も結構おられるようです。
軽く文面を見ても、サポートをしてくれるはずであろう、Amazon側の対応もずさんだとか。。
中には、Amazonも共犯者だとかいった文面も見受けられました。
実際のところはどうなんでしょうか。。

…と、なんでこの話をしたかというと、結論から言います。
私もどうやら、Amazonで詐欺にあっているようなのです。

とは言っても、わたし自身がマーケットプレイスに何か商品を出品しているとかそういうわけではありません。
購入者側として被害を受けたような気がするのです。

事の発端は、たまたまAmazonを覗いていて、急に「うちのPCにもSSD増設しようかな」という事になり、最初は参考程度にSSD 1TBがいくらぐらいか見ていました。
この商品です↓
WD SSD 内蔵SSD 2.5インチ 1TB WD Blue WDS100T1B0A/SATA3.0/3年保証

「3万台が妥当か…。まだまだSSDは高いんだなー」とぼやきつつ見ていたら、1万円を切った新品がマーケットプレイスで出品されていました(ここではどのアカウントの出品物かは公開しません)。
ここで平均の半額以下の値段で怪しいと勘づけばよかったのですが、一日でも早く試してみたいという欲求が勝ってしまい、怪しいという感じることはなく、次にPCに増設するのに必要なケーブル類を探しに行き、購入してしまいました。

「なんか値段がおかしいな?」とちょっと思い始めたのは、購入してから1日後。
気になって、出品者の評価を見てみると、全て★1つ。
どのコメントも詐欺の言葉が飛び交っていました。
もう一度のその評価を確認すべきでしょうが、なんだか恐くて見るのもいやです。

ちなみにSSDも含めて、ケーブル類合わせて4点同時購入したのですが(ケーブル類も全てマーケットプレイスからの購入)、全てがGW明けに到着する予定。
しかし、今現在SSD以外は昨日のうちに到着しました。
SSDに関しては、輸送中となっており、配送業者ならびに問い合わせ番号も記載されていますが、ホントにくるのか怪しいところです。

ePacketと書かれており、国際eパケットで追跡番号を検索した限りでは引っかからなかったので、詐欺の可能性は濃厚。。

今は時期が時期なので時間がかかるかもしれませんが、相手に連絡を取り、返信がないことを確認したら、マーケットプレイス保証を申請しようと思います。

1円の値段だけでなく、平均相場の半額以下の場合でも詐欺の可能性が十分にあることを身を持って知りました。
ネット通販の恐ろしいところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿