2017年5月9日火曜日

vol.334 今日の雑記 2017年5月9日

・GW明けて、いつもの平日に戻りましたが、何となくいつもの感覚を思ったりも早く取り戻すことができました。
まぁ、出来るならおだやかな感じで仕事したいんですけどね。
状況が状況だから、そんなことも言ってられません。。
というか、生活がかかっているので仕事があるだけ、ありがたいと思えってことなんですよね。

私も、6年前に最初に勤めていた会社を辞め、次の就業先を決めるまでの半年間。
毎日が休暇のようなもの(もちろん早く次の就業先を決めたり、雇用保険を受給するためにも転職活動もやっていましたが)で、時間には余裕がありました。
しかし、その時間を埋めるには、どうしても多少のお金は必要になります。
ですが、無収入の中で、どうやって時間を埋めるのか…。
ハローワーク通うにも、バス1本の往復分の料金が発生するし、かと言って遠出できるわけもない。。
そしたら、家に閉じこもるかしかなくなってしまう。
仕事が忙しいと、ストレスやらなんやらで身体に無理させてしまいがちですが(ただし、お金は貯まる)、職がない間は、人間として腐っていってしまい何一つ良いことなんてありゃしない。
そう考えると、今思ってたことって、罰当たりなんだなーとちょっと反省。
お金を稼いでいるってことは、休日に知り合いや友達と遊んだり、趣味に興じたり欲しいものが買えたりと良いことも同時にあるので(もちろん今後の蓄えとしても)、引き続き仕事頑張ります。

・私は昔から人物画が苦手です。
よく、鉄道やバスなどの乗り物の絵は描いていましたが(絵のクオリティは別として)、昔から人物画は「どうせ上手く描けないし…」という抵抗があってあまり描かなかったのです。
それが、今うまく描きたいと思っている二次元キャラに直結。
いくら、実在しないキャラクターと言えども、人物画と同じ。
こういうのって、描きやすいキャラクターから徐々に始めていって慣れていくというのが多分一番いいのでしょうけど、その始めの一歩が踏み出せない…。
facebookでもアニメ好きの人がたまに自作の4コマ漫画を描いて投稿されているのを見かけたりしますが、羨ましい限りです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿