2017年5月17日水曜日

vol.342 今日の雑記 2017年5月17日

・子供の頃に、こういうことやってみたいなとか、こういう風になってみたいなとか、色々と考えていたことが意外と実はほとんど叶っていたりするもんです。
まぁ、現実的なことばかりを考えていせいもあるかもしれません。

その中でも、新幹線にもっと乗りたいという願望がありました。
男の子で、乗り物が好きだったら、一度は思うかもしれませんね。
その時、2,3年に一度しか乗ることができなかったので、当時は本当に貴重な体験だったわけです。
2,3年に一度という間隔が余計に乗りたいという欲望を掻き立てていたのかもしれません。

今や、2,3ヶ月に一度のペースで短区間でありながらも乗ることが多いです。
おまけに普通車指定席では満足しなくなっているという、なんとも贅沢な体質になってしまいました。
いやー、こわい。

・いつの間にか、東京メトロ6000系が小田急線内の運行を終了したようですね。
なんでも、小田急で新たに使用が開始された、無線機への対応が行われなかったために、5月12日をもって、運行が終了しました。
つまり今は、代々木上原からしか姿が見られないわけですね。

6000系は東京の地下鉄の中でも一番見慣れていた形式でした。
酷似している7000系もありますが、ラインカラーが異なるだけで、イメージも結構変わります。
6000系は今まで様々な更新を受けながら長らく一本も廃車が発生せずに使われ続けてきました。
今ではすっかり貴重な存在になりましたね。

私は何と言っても、独特の低音が響くチョッパ車が好きでしたね。
あとは、7000系・8000系にも存在している爆弾ドア。
あれって、てっきり初期の編成からだとおもっていたら、4次車からだったんですね。

専門学校にかよっていた時に登戸から小田急を使う際、タイミングよく東京メトロ車両で運行されている多摩急行が来た時に乗っていました。
まだ16000系が登場する前ですからね。
まだ、6000系全編成がバリバリ現役のころでした。

撤退が近くなっていると思われますが、昔から見慣れた車両だけに一日でも長く今後も活躍してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿