2016年11月28日月曜日

vol.172 クレジット持ちすぎ…

1.三井住友VISAカード
社会人になってから、最初の会社での給与振込のための口座を作るついでに銀行から勧められて、クレジット機能付きのキャッシュカードをつくりました。
思えば、それが初めてのクレジットカードになります。
主に携帯料金の支払いとかで使ってますね。

2.ゴールドポイントカード+
ヨドバシのゴールドポイントカードにクレジット機能が付いたもの。
クレジット付きの方がポイント還元が若干上がる上、このカードで決済すれば、その分もポイント還元を受けれるということで、作った記憶があります。
実は、前に紛失して再発行してもらった前科があります。。

3.J-WESTカード
JR西日本のJ-WESTサービスのカードです。
元々は、エクスプレス予約の会員登録が目的だったのですが、西日本エリアに行くことが多かったので(主に関西…)、どうせならと思い、こっちにしてみました。

4.ECナビカードプラス
ECナビというお小遣いサイトでポイントをコツコツ貯めていたのですが、クレジット支払いでのポイント還元でもっと効率よくポイントを貯めたいという欲でカードを作りました。
今は、なるべくこちらでの支払いを優先していますね。

これ以外にも、ファミマTカードのクレジット機能付きのがあるのですが、こちらは、実質口座からの引き落としではなく、コンビニ端末を使っての支払いとなるため、除外しました。

実は、もう2つクレジット機能付きのカードが増える見込みです。
1つは、楽天カード。
楽天スーパーポイント(期間限定ポイントも含む)を貯めるようになってから、こちらもECナビと同様、もっと効率よくポイントを貯めたいがために作ろうと考えています。
もうひとつは、先日諸事情で新しく作った口座のキャッシュカード。
こちらは特に使う予定は考えていません。

個人で、しかも大した稼ぎもできていない人間がこんなにクレジットカードを持つのはさすがにどうかと思っているので、楽天カードを作ったタイミングで、一番解約しても問題なさそうな三井住友VISAカードをやめようと考えています。
ほんとはもっと減らすべきなんですがね。。



0 件のコメント:

コメントを投稿