2016年11月24日木曜日

vol.168 最近ほしいモノ

欲しいものが手に入ると、次に欲しいものが出てくる…というエンドレスで無限ループのように、欲しいと思うものが出てきてしまうわけです。

今欲しいと思うものがいくつかあるわけで。。

①暖房器具
暖房器具…もう少し厳密に言うと、場所を取らない暖房器具です。
うちの部屋は、狭いので、普通のファンヒーターではキツキツ、通るのが辛い感じになってしまいます。電気ストーブもあるのですが、親戚の家から譲った40年前のものということもあり、電気代が気にしないといけなかったり、熱が出る管が直に触れてしまう状態であります。
そのため、ただでさえ、狭い上に汚い我が部屋では、ホコリが溜まりやすく、掃除を怠ったり、誤って点けてる途中で倒してしまうと、発火の危険性があるので危なっかしいわけです。
で、たまたまTVのVTRで映っていた、非常に薄型の暖房器具が映っていたのを見て、欲しくなりました。
パネルヒーターと呼ばれるもので、普通のファンヒーターなどと比べると、暖房能力は低く、局所暖房向きとありますが、部屋は狭いので、これくらいで十分かなぁと思います。明日、ヨドバシで見てくるつもりです。

②LenovoのThinkPad
今、ノートPCは、いくつか持っていますが、どれも購入してから4年以上経っておりそろそろ替え時というのもありますし、個人でPCを持ち過ぎという自覚もようやく持つようになったので、PCの数を減らすというのもあって、古いPCたちを置き換える形で1台にノートPCをMacBookともう1台で収めようと考えています。
じゃ、その1台は何にしようかと考えた時に、よく就業先で見かけたThinkPadを思い出しました。
前の記事でもこのThinkPadについては書いたのですが、何と言っても、見た目がよくかっこいい感じがしたからです。
これについては、いつ買おうかはまだ未定。
今のノートPCがほんとに使い物にならなくなったときが替え時でしょうか。

③東プレのキーボード
前にキーボードでなんとなく、デザインがシンプルで打った感覚がしっかりと伝わってくるものがあっていいなぁと思って、KB-3920という名称のキーボードをヤフオクで入手したことがありました。
これはこれで今も使っているのですが、もう一つ気になっているキーボードがあります。キーボードのメーカーでは結構知られている東プレというメーカーのREALFORCE108シリーズ。
個人的にはホワイトの方が好みですね。
人間工学を考慮し、キータッチに批評に定評があります。
ですが、値段は1万7000円台と高額。普通のキーボードと比べて、そんなにおいそれと買えるものではないので、いつ買おうかタイミングを測っているところです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿