2016年11月15日火曜日

vol.154 長崎へ移動(11月10日)

今日は関西から長崎に移動する予定の日。
新大阪11時32分発こだま471号でのんびり博多まで。

なんでこだま号かというと、前の記事でも触れてるとは思いますが、500系運用の列車を狙ったからというのが理由です。
しかもどうせなら今エヴァンゲリオンとコラボしてる「500 TYPE EVA」の運用に合わせちゃえという理由も加わった所、この列車になったわけです。

新大阪まで御堂筋線で移動。御堂筋線では、初めて新車の30000系。これまで古参車の1000系ばかりでしたが、ここで初めて新車。
番号的に一番新しいのでしょうか、銀座線の1000系と同様、2画面を使った次駅案内が可能になっています(日・英・中・韓の4ヶ国語タ対応)。
ただし、走行中は左側がCM・広告用に変わるみたいですね。。

新大阪に到着し、山陽新幹線のこだま号とさくらみずほ号専用の発車ホームと化している20番線にやってまいりました。
ちょっとトイレに行っていた間に既にこだま471号の車両は到着しておりました。
そして、前回は撮れてなかった側面と前面を向かいの21番線ホームから撮影。

発車4分前ぐらいにようやく清掃が終了し、乗車。
フル充電したICレコーダーをセットして、録音開始。
そして、ひさしぶりに直に聞いた走行音を楽しみながら、約4時間30分の移動を過ごしました。
とは言っても、いくらずっと楽しみにしていたとは言え、長時間はやはり堪えますね。
時刻通りに終点博多に到着。
そのまま博多南行きになるので、なるべく早めに降車。

博多からは白いかもめで長崎へ。
こちらもICレコーダーをセットして、録音開始。
九州に入ってから、雨に遭遇し、こちらは多少空転していたかも?
あと、鹿児島本線自体、前の列車が遅れいていたせいもあり、鳥栖までの間、減速するところがありました。
長崎本線からは単線特有の向かいの列車通過待ちでさらに時間を要しましたが、最終的には4分の遅れで済み、無事長崎に到着。

乗車した2本とも隣に乗客が座ってくることもなかったので、個人的には気分も良かったかなぁと。
あと、今日録音した分、ちゃんと録れてるかはこの後確認。
…といっても、録り直しはできませんけどね。。

※記事は11月10日に作成したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿