2016年11月18日金曜日

vol.162 今日の雑記 2016年11月18日

・相鉄9000系のリニューアル車2本目である、9705Fが今月8日より、営業運転に就きました。
唯一、真っ白な車体に青と橙の帯の現行塗装にならずに旧塗装からヨコハマネイビーブルーになった編成です。
まだ、2度ほど見かけた程度で、乗れてはいないのですけど、よく見ると、1本めの9703Fと比べて違いが1個ありました。
9703Fとは車両が異なるので、当然車両番号は異なりますが、そこではないです。
車両番号が貼付されている箇所が異なります。
9703Fですと、従来の旧塗装・現行塗装と同様、車両真ん中の大窓下部でしたが、9705Fではドア横に移っています。
写真があればすぐに伝わるのですが、9705Fが撮れてないので。。
どういった経緯で変更になったのかはわかりませんが、今後のリニューアル車では、同様となることが見込まれます。

・昨日の話ではありますが、会社関連でちょっと出かけていて帰りが遅くなったわけなのですが、たまたま帰りが新宿近辺だったので、久しぶりに小田急を新宿から使って帰ることにしました。
何となく、通勤車両に乗るのがかったるく感じたのと、時間的にもちょうどよかったこともあり、ホームウェイ号で帰ることにしました。
問題なく、特急券が買えた後に、乗る予定のホームウェイ号が元々6両編成から10両編成に変更になったとのこと(車両はMSE)。
そのため、急遽追加となった7号車~10号車の特急券を駅係員での対応による販売を行っていました。
どうやら、千代田線での人身事故で運転変更が生じたことにより、本来千代田線から発車する予定だったメトロホームウェイ号のMSEが余剰となって、それが充当されたものと思われます。

・明日、不定期の水戸へいつもの目的で行ってきます。
いつものごとく、始発に近い時間で出発し、夜遅くとなる帰宅となる予定です。
この頃、色々とバッテリーの消耗が激しいため、こないだ買った大容量のモバイルバッテリーを持っていくことにします。
ですが、何回かiPhoneの充電🔌で使ったので、そろそろ残り少なくなったので、パソコン💻から充電しています。
しかし、大容量なんで、満タンになるまでにどのぐらい時間がかかるのか?
全く分からんという状況です。。
出発するまでには何とか終わるとは思うのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿