2016年11月3日木曜日

vol.146 今日こそ買い物

さすがに二度はやらかしません。
今日は予定通り(本来だと1日遅れ?)、午前中にヨドバシに行ってきました。まずは、コーナー探しから。。
これは問題なく、オーディオ関連のフロアに行き、ICレコーダーの場所を見つけることができました。
取り扱っているのは、OLYMPUS、PanasonicとSONYの3メーカー。
他の知らぬメーカーがあったようななかったような…?
…と、それはさておき、私が絞った観点は以下の感じ。

①リニアPCMまたはPCM方式での高音質な録音が可能
 →もちろん、高音質で残したいから!
②値段はできれば1万円以下
 →PS4買うというのもあるので、なるべくコスト減
③内蔵充電池方式
 →乾電池・充電池では、この電池はこの製品専用と管理がしっかりできる自信がないため。
④外部メモリ対応(microSD)
 →本体からUSB直接接続では、上手く差し込みができず、途中で接続が切れやすい。外部メモリのほうがその心配はなし。

①・④は概ね問題なく、店頭に並んでいる機種は対応していたのですが、③・④でひとつに絞られてしまいました。
…というか、実質は②は妥協しました。
まず、③をクリアしたのは、見た限りでは、SONYのICD-UX560F/565Fのみ。
ここで機種は決定してしまったため、②の選択肢は無し。
値段は、
ICX-UX560F→12,000円
ICX-UX565F→15,000円

560Fは、内蔵メモリ4GBなのに対し、565Fは内蔵メモリ8GBの他、充電器などの付属品が多くついてきます。
しかし、急速充電対応のため、途中で接続が切れやすいと文句を言ったものの、それでも充電はあっという間に終わるので、無理に上位版を買う必要はなく、UX-560Fを選びました。

そして、メモリカードですが、何とICレコーダーとセットで買うと、microSDカードが30%オフらしかったので、8GB✕2枚買いました。
割引対象は、1枚だけかなと思いましたが、2枚とも割引してくれました。
さすがヨドバシさん。
というわけで今日の戦利品は以下です。




0 件のコメント:

コメントを投稿